今も鮮烈な記憶として心に残っているフェラーリ訪問記
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る過去の経験談を今に伝える連載。今回は1987年に訪れたフェラーリ本社の思い出を語っていただきます。当時はまだ並行輸入が盛んな時代で、フェラーリとの関わりが深くなった中村さん。そんな彼が語る、自由に撮影できた工場見学の様子や、F1ドライバーとの偶然の出会いは、クルマ好きにとってたまらない“生の証言”です。
フィアットの海外試乗会に行ったはずが…?
1980年代から2010年代にかけて、およそ30年間、極めて頻繁に海外取材へ赴いていた。まったくの個人でモーターショーを取材することもあれば、メーカーに招かれて現地に赴くこともあった。輸入車に関してはインポーターからの招待による試乗会も多かった。
そんなある日、とあるインポーターから、当時導入を計画していたフィアットのニューモデル海外試乗会に誘われた。正直、クルマ自体にはあまり関心がなかった(導入が不確定だったからだ)。しかし、そのスケジュールにフェラーリ本社訪問が含まれていたことを現地で知り、驚いた。
並行輸入の時代に、本物のフェラーリを知る
フェラーリについては1970年代、筆者がアルバイトをしていた並行輸入のインポーターで、散々乗り倒した経験があった。
当時はフェラーリが正規に日本に入ってくることは稀で、確かロイヤルモータースという会社が代理権を持ち、「365GTB/4 デイトナ」が1台だけ導入された記憶がある。しかしその後、並行輸入が解禁され、スーパーカーブームへと繋がる小規模なインポーターが雨後の筍のように現れた時代となる。
筆者が所属していた「ローデム・コーポレーション」(現在は存在しない)もそのひとつで、ドイツからクルマを輸入していた。そのような時代だから、中古並行のフェラーリが突如として日本市場に大量に出回ったのだ。
そんな背景があったため、フェラーリについては雑誌の受け売りではなく、リアルな体験として基礎知識を持っていた。それだけに、フェラーリ本社訪問がスケジュールに組み込まれていたことを知ったときは、正直小躍りした。


















































