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加速中にアクセルを戻したのは「ルーフCTR」以来…フォード「GT」の強烈なGとカミソリのようなハンドリングにビビった!【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

  • フォード GT:ルーフに回り込んでガバッと大きく開くドアを採用したことで乗降性が良い
  • フォード GT:7連メーターを採用していた
  • フォード GT:インパネは現代版にリメイクされている
  • フォード GT:セミバケットシートがおごられていた
  • フォード GT:車高は44インチあったそうだ
  • フォード GT:GT40をリメイクしたモデル
  • フォード GT:若かりし頃の著者とフォード GT
  • フォード GT:2005年に登場した

一瞬気が遠くなるほどの加速Gが味わえた

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。これまでたくさんのクルマを試乗してきた中村氏ですが、あまりの加速「G」に驚き、アクセルを抜いてしまったフォード「GT」について振り返ります。

フォードが2003年に送り出した「GT」

断っておくが、本物のGT40ではない。あくまでもそれをオマージュして作ったフォードGTである。調べた限り、本当の本物と呼べるフォード GT40は、日本には2台しか存在しないようだ。本当の本物という意味は、ちゃんとヒストリーの中にでてくるシャシーナンバーを持って、どこに初めてデリバリーされたかわかっているクルマを言う。日本にはかなり多くのレプリカ、もしくはそれに準ずるフォードGTが多く存在するから、それを見分けるのは大変である。

そんなわけだから、オマージュで作られたフォードGTは決して偽物ではないし、レプリカでもない。このクルマ、2002年のデトロイトショーにコンセプトカーとして登場し、その翌年、正式に生産されることが決まったものである。2002年のデトロイトショーでは現場に居合わせた。

登壇したのはビル・フォードとキャロル・シェルビー。けたたましい音を立てて会場入りしたのは、当時のGT40である。そして、これをオマージュして作られたフォードGTが後から入ってきた。消防法だのうるさいことを言わないお国柄だから、トンてもなくデカいまさにレーシングカーそのもののサウンドが、会場に響き渡った。

そしてフォードGTは2005年から生産が開始され、結局合計で4000台ほどが生産されたそうだ。自分の写真を見てみると、撮影したのは2005年とあるから、本当にごく初期に日本にやってきたモデルのようだ。

強烈な加速Gにおもわずアクセルを戻した

この時まで、自分で運転して加速中にアクセルを戻したことは1度しかなかった。その1度はルーフCTR、いわゆるイエローバードと言うモデルに乗った時のこと。ボンとアクセルを踏んでは見たものの、そのあまりに強烈な加速Gで、思わずアクセルを戻してしまったのだ。そして2度目の体験がこのフォードGTであった。

搭載されていたエンジンは、5.4Lのスーパーチャージャー付きDOHC4バルブV8で、その出力は557ps。当時モノの7Lエンジンを搭載するGT40マークIIですら、491psと言われるから、いくら安全デバイスが付いたクルマとは言え、1960年代のレーシングカーを凌駕するパフォーマンスを持っているから、これを手懐けるのは、並大抵の腕では無理である。

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