圧倒的な技術と耐久性!BMWが示した“強さの理由”
2025年のニュルブルクリンク24時間耐久レースで、ROWEレーシングがBMW M4 GT3 EVOで劇的な逆転勝利を収め、BMWにとって通算21回目の総合優勝を獲得しました。17番手からのスタートながら、終盤にトップへ浮上した走りは圧巻。改良型エアロパーツと進化したパワートレインによるトータルパフォーマンスの向上が勝因の一端とされます。また、新型BMW M2レーシングもSP 3Tクラスで優勝し、市販前の最終耐久テストを締めくくりました。
5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
2025年のニュルブルクリンク24時間耐久レースにおいて、BMW MモータースポーツとROWEレーシングが総合優勝を果たした。優勝車両はBMW M4 GT3 EVOで、ドライバーはアウグスト・ファーフス(ブラジル)、ジェシー・クローン(フィンランド)、ラファエレ・マルチェロ(スイス)、ケルビン・ファン・デル・リンデ(南アフリカ)の4名が担当。
17番手からの猛追!レースを動かした戦略と安定感
98号車 BMW M4 GT3 EVOはトップ予選進出を逃し、決勝は17番グリッドからのスタートとなった。しかしスタート直後、ファーフスが猛チャージを見せ、初周でトップ10に浮上。約1時間半後、パドックの停電により赤旗中断となったが、再開後はファン・デル・リンデがわずか2周で9位から3位へと順位を上げた。
その後、マルチェロとクローンが中盤を安定した走行でつなぎ、夜間も大きなミスなく2位をキープ。夜明け前にはトップとの差を2分以上縮め、残り3時間半の時点でファーフスが首位に立った。さらにライバルの911号車 ポルシェにペナルティが科され、98号車は正式にトップに浮上。最後のスティントを担当したファン・デル・リンデがフィニッシュラインを駆け抜けた。
この勝利により、BMWは5年ぶり、通算21回目のニュル24時間耐久レース総合優勝を達成。ファン・デル・リンデにとってはBMWとして初の総合優勝であり、通算3度目の勝利となった。ファーフスは15年ぶり2度目の優勝、マルチェロとクローンは同レース初制覇である。






































































