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BMWがニュルブルクリンク24時間で通算21勝目!新型M2はクラス優勝

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: BMW AG

  • 98号車 BMW M4 GT3 EVO
  • 新型BMW M2レーシングもSP 3Tクラスで優勝した
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  • 新型BMW M2レーシングもSP 3Tクラスで優勝した
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  • 98号車 BMW M4 GT3 EVO
  • 98号車 BMW M4 GT3 EVO。ゴール後のパレードランの風景だ
  • 新型BMW M2レーシングもSP 3Tクラスで優勝した
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  • 98号車 BMW M4 GT3 EVO
  • 新型BMW M2レーシングもSP 3Tクラスで優勝した
  • BMW、5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
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  • BMW、5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
  • BMW、5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
  • BMW、5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
  • BMW、5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
  • BMW、5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成
  • 98号車 BMW M4 GT3 EVO
  • 98号車 BMW M4 GT3 EVO

圧倒的な技術と耐久性!BMWが示した“強さの理由”

2025年のニュルブルクリンク24時間耐久レースで、ROWEレーシングがBMW M4 GT3 EVOで劇的な逆転勝利を収め、BMWにとって通算21回目の総合優勝を獲得しました。17番手からのスタートながら、終盤にトップへ浮上した走りは圧巻。改良型エアロパーツと進化したパワートレインによるトータルパフォーマンスの向上が勝因の一端とされます。また、新型BMW M2レーシングもSP 3Tクラスで優勝し、市販前の最終耐久テストを締めくくりました。

5年ぶりの総合優勝で通算21勝目を達成

2025年のニュルブルクリンク24時間耐久レースにおいて、BMW MモータースポーツとROWEレーシングが総合優勝を果たした。優勝車両はBMW M4 GT3 EVOで、ドライバーはアウグスト・ファーフス(ブラジル)、ジェシー・クローン(フィンランド)、ラファエレ・マルチェロ(スイス)、ケルビン・ファン・デル・リンデ(南アフリカ)の4名が担当。

17番手からの猛追!レースを動かした戦略と安定感

98号車 BMW M4 GT3 EVOはトップ予選進出を逃し、決勝は17番グリッドからのスタートとなった。しかしスタート直後、ファーフスが猛チャージを見せ、初周でトップ10に浮上。約1時間半後、パドックの停電により赤旗中断となったが、再開後はファン・デル・リンデがわずか2周で9位から3位へと順位を上げた。

その後、マルチェロとクローンが中盤を安定した走行でつなぎ、夜間も大きなミスなく2位をキープ。夜明け前にはトップとの差を2分以上縮め、残り3時間半の時点でファーフスが首位に立った。さらにライバルの911号車 ポルシェにペナルティが科され、98号車は正式にトップに浮上。最後のスティントを担当したファン・デル・リンデがフィニッシュラインを駆け抜けた。

この勝利により、BMWは5年ぶり、通算21回目のニュル24時間耐久レース総合優勝を達成。ファン・デル・リンデにとってはBMWとして初の総合優勝であり、通算3度目の勝利となった。ファーフスは15年ぶり2度目の優勝、マルチェロとクローンは同レース初制覇である。

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