史上3番目、そして現時点では最後のフェラーリGTO
2025年6月29日、名門「ボナムズ・オークション」社がスイス西端のゴルフリゾート地、シェゼレックスの「Golf & Country Club de Bonmont」を会場として開催した「THE BONMONT SALE」オークション。高級クラシックカーや近・現代のスーパーカー/ハイパーカーなど、高額落札が見込まれるクルマたちが数多く出品されたなか、当然のごとく新旧のフェラーリがオークションの華として君臨していました。今回はフェラーリにとって重要な歴史的アイコンである「GTO」を名乗った第3のモデル、「599 GTO」をピックアップ。その車両概要と注目のオークション結果についてお伝えします。
サーキット専用車フェラーリ599XXの実質的なロードバージョン
2010年4月に発表された599 GTOは、伝説の「250 GTO」と「288 GTO」に次ぐ、フェラーリとしては歴代3代目となる「GTO=グラン・トゥリズモ・オモロガート」の称号を冠したモデル。2006年に発売されたオリジナルモデル「599 GTBフィオラーノ(日本では“599”)」をベースとし、フェラーリ「XXプログラム」のために開発されたサーキット専用車両「599XX」のテクノロジーも投入された。
起源となる599の設計において、フェラーリは前任モデル「550/575マラネッロ」系までの常道だった鋼製のチューブラーシャシーを廃止。より先進的で軽量、剛性が大幅に向上した全アルミニウム製スペースフレームを採用する。
ピニンファリーナがデザインワークを担当したボディは、長いボンネットに小さなキャビン、盛り上がったフェンダー、攻撃的なスタンスを備え、まさに「スポーツカー」という言葉の真髄を体現。フロントのブレーキダクトやホイールアーチ後部のエアアウトレットなどのデザインディテールは、過去の偉大なフェラーリ製コンペティツィオーネを想起させるもので、テールエンドにはフェラーリのアイコンである丸型2灯テールランプが採用された。
ベースモデルより100kg軽くエンジンは50ps高い620psを発揮
エンジンは当時のスペチアーレ「エンツォ」に搭載されていた6L V12の改良版。この最先端のユニットは、599に搭載されるにあたり一定のディチューンを受けつつも、驚異の620psを発揮した。また、フェラーリのフォーミュラ1プログラムの一環として開発されたパドルシフト式シーケンシャル6速トランスミッションは、599用としては最新形態で採用された一方、従来の6速マニュアルトランスミッションを選択した個体も、ごく少数ながら製作されている。
さらに599の「GTO化」では、シャシーについても大幅にアップデートされ、F1GPでは長年禁止されていながらも、ストラダーレ車両(公道を走れるクルマ)への開発は継続されてアクティブサスペンション技術を応用した「SCMセミアクティブ」ダンパーが搭載される。
実質的にはサーキット専用モデルである「599XX」のロードバージョンである599 GTOは670psを発揮し、標準の599 GTBより約100kg軽量化された結果、0-100km/h加速3.3秒未満、最高速度335km/hを超える性能を実現した。
599 GTOは599 GTBより最高出力は50ps高く、発売当時もっとも速い公道用フェラーリでもあった。マラネッロの隣、「ピスタ・ディ・フィオラーノ」では、ミッドシップのエンツォよりほぼ1秒速く周回する能力を示した。
さらには最高出力の向上にもかかわらず、GTOは「ユーロ5」排出ガス基準を満たしていたうえに、「フェラーリ・コルセ・クリエンティ」管轄の599XXとは異なり、世界各国のあらゆるフェラーリ正規ディーラーでもメンテナンス/サービスが可能とされていた。




























































































