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直感勝負!新型日産「ルークス」が放った軽自動車市場への起死回生打【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)

  • 日産ルークス:かどまる四角を採用したシート生地のエンボス
  • 日産ルークス:デザインには「かどまる四角」というキャッチフレーズが冠され、いたるところに採用されている
  • 日産ルークス:デザインには「かどまる四角」というキャッチフレーズが冠され、いたるところに採用されている
  • 日産ルークス:ドアの内張りにも「かどまる四角」を採用
  • 日産ルークス:日産ルークス:デザインには「かどまる四角」というキャッチフレーズが冠され、いたるところに採用されている
  • 日産ルークス:インテリジェント アラウンドビューモニターには、インビジブルフードビューと3Dビューを取り入れた
  • 日産ルークス:ピラーによる死角を減らす工夫もされている
  • 日産ルークス:リアコンビネーションランプにも「かどまる四角」を採用
  • 日産ルークス:日産ルークス:デザインには「かどまる四角」というキャッチフレーズが冠され、いたるところに採用されている
  • 日産ルークス:従来の軽自動車の常識を打ち破る1台となって登場した

自動車リテラシーより感性に訴えかけるクルマ

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は日産の新型「ルークス」。購買行動を徹底的に読み解き、来店した瞬間に心をつかむ“かどまる四角”の統一デザインと、「見えルークス!あがルークス!」という覚えやすいキャッチコピーで一気に印象づけています。

軽自動車ユーザーの商談は短期決戦型?

日本自動車工業会の2023年乗用車市場動向調査によると、軽自動車を選ぶユーザーには共通の特徴があるという。彼らは情報収集に熱心ではなく、クルマへの感度も低めだ。つまり、スペック表をじっくり眺め、燃費や排気量を天秤にかけるのではなく、知名度とイメージ、フィーリングで即断する傾向がある。

販売店に足を踏み入れた瞬間、まず目が行くのはデザイン。次に価格、そしてグレードの選定へと移る。不思議なことに、ここまででほとんど購入は決まっている。頭の中で小さな購入の旗が立ち、心はすでにドライブモードなのだという。

対照的に、普通車ユーザーはデザインと価格で候補を絞り込んだあと、燃費やサイズ、積載性などをじっくりと吟味する。

軽自動車の購入は、まさに短期決戦。実際に、平均検討期間は普通車が3カ月であるのに対し、軽自動車は1カ月にすぎない。店舗訪問も、普通車ユーザーが1店舗で済ませるのが58%に対し、軽自動車ユーザーの73%が単一の店舗で決める。情報より直感、熟慮よりひと目惚れ。短期決戦型の名は伊達ではない。

日産ルークスが放った起死回生の一打

この傾向を徹底的に分析し、軽自動車市場に起死回生の一打を放ったのが日産の新型ルークスである。ホンダ、スズキ、ダイハツに比べ、軽自動車への参入が遅れた日産は、知名度で一歩遅れを取っていた。しかし、その分逆転の発想は大胆かつユニークだ。

デザインには「かどまる四角」というキャッチフレーズが冠され、ボディフォルムのみならず、ヘッドライトやコンビランプ、ドアハンドル、ホイールに至るまで、徹底的に角を丸めた四角形が散りばめられている。インテリアもまた、フロントガラスまわりの縁取り、シート生地のエンボスに至るまで、隙のない統一感がある。あまりの徹底ぶりに、思わず笑ってしまうほどだ。眺めているだけで心が躍るこの「かどまる四角」の妙技が、来店したユーザーの心を軽やかに刺激したとしたら、まさに計算どおりといったところだろう。

マーケティングもユニークだ。キャッチフレーズは「見えルークス!あがルークス!」。簡潔かつ力強く、言葉がそのまま身体に跳ね返ってくるようだ。

「角の先まで見えルークス!」

「床の下が見えルークス!」

「大きい画面が映えルークス!」

「外から見ても映えルークス!」

「荷物がたくさん積めルークス!」

「足元広々伸ばせルークス!」

いやはや、ここまでくると、見ているだけでも楽しい。

だが、ただのショーアップではない。走りにおいても、軽自動車の短期決戦型ユーザーを満足させる工夫が満載だ。乗り心地は穏やかでありながら、軽快な加速感と適度な旋回性能を両立させ、誰もが扱いやすいように調整されている。ユーザーを徹底的に分析した痕跡が随所に見られるのだ。

軽自動車というジャンルにおける日産の起死回生の一打は、もはや場外ホームランの予感すら漂う。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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