アルファ ロメオGTAの純正レース仕様がアメリカのオークションに登場
1965年にデビューしたアルファ ロメオ「ジュリア スプリントGTA」は、世界中のアルフィスタにとって今も伝説的な存在です。その元祖ともいえる1台が、アメリカ・モントレーで開催されたRMサザビーズのMonterey 2025」に出品されました。イタリアの名門プライベートチーム「コンレロ」や「ジョリークラブ」で活躍したレースヒストリーを持ち、希少なマグネシウム製パーツを保持するオリジナル性の高さも魅力です。その特別なクルマの紹介と、注目のオークション結果についてお伝えします。
レース参戦のために開発された掟破りの元祖ジュリアGTAとは?
世界中のアルフィスタ(熱狂的なアルファロメオファン)の間で、現在もなお伝説的な存在となっている元祖「ジュリアGTA」シリーズは、いずれもFIAホモロゲート(公認)用ベースモデルである。
当時の欧州西側各国で大人気を博していた「European Touring Car Challenge(ETC)」の制覇を最大の目的として、1965年2月のアムステルダム国際自動車ショー(RAI)で、まずは1.6Lクラスの「ジュリア・スプリントGTA」としてデビューした。ETCのカテゴリーであるグループ2に要求されていた500台(実際には501台説が濃厚)を生産し、FIAのホモロゲートを受けた。
「軽量化を施した」ことを意味するイタリア語「Alleggerita(アレジェリータ)」のイニシャル「A」に相応しく、フェンダーやドア、ボンネット、トランクリッドなどをアルミに置き換えたことで、ベースとなったジュリア スプリントGTでは公称950kgだった車重は、最初期に製作され、ワークスチームおよび有力プライベーターに引き渡されたレース用のホモロゲート仕様では、じつに745kgまでシェイプアップされていた。
また、総排気量1570ccの「アルファツインカム」直列4気筒DOHCエンジンには、ツインイグニッション化された新設計のヘッドが与えられ、もちろんツインで装着されるウェーバーキャブレターも40mm径から45mm径に大径化された。
ストラダーレ(ロードカー)のパワーは、ジュリア スプリントGTVの109psからわずか6psアップの115psに過ぎないが、この時期アルファロメオのモータースポーツ活動を一手に引き受けていた「アウトデルタ」がモータースポーツ用に仕立てた「GTAコルサ」(レース仕様)では170ps以上を発生したとされている。
そして、アウトデルタによってエントリーされたGTAコルサは、アルファロメオの目論見どおり1966年シーズンからETCに参戦。「コンレロ」など、チューナーも兼ねた有力サテライトチームの助けも相まって、1969年までETCで4連覇を果たした上に、北米のツーリングカーレース「SCCA」選手権でも大活躍を見せたのだ。
名門コンレロ&ジョリークラブでレース歴を重ねたGTA
ほとんどのジュリア・スプリントGTAはストラダーレ仕様として一般販売されたか、あるいは納車後にコルサ仕様にアップグレードされてモータースポーツに供された。だが、今回「Monterey 2025」に出品されたシャシーNo.「AR752675」は、当初から競技用として製作された、いわゆるGTAコルサの1台である。
車両とともに保管されてきた「Certificato di Origine(チェルティフィカート・ディ・オリジネ:正統証明書)」によると、1965年9月8日にアレーゼ工場で製造され、1966年8月31日に「Autotecnica Conrero(アウトテクニカ・コンレロ)」チームに引き渡されたとのことだ。
イタリアでもっとも著名なプライベートチームのひとつであるアウトテクニカ・コンレロは、1951年にヴィルジリオ・コンレロによって設立され、アルファロメオのチューニングと世界中のレースにおける勝利で、創業当初から評判を確立していた。
おそらくピット作業時の利便性を考慮してだろうか、GTAのデフォルトとは異なる右ハンドル仕様で納車されたこの個体は、ほぼすぐにコンレロのカラーリング(白に黄色のノーズバンド)に再塗装されたといわれている。
こうして、のちにランチアやフェラーリの準ワークスとして活動することになる「Jolly Club(ジョリークラブ)」とコンレロのジョイント体制「コンレロ/ジョリークラブ」のチーム名で、イタリア国内戦や欧州のツーリングカーレースで活躍した。










































































































































































