クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェラーリ「デイトナスパイダー」が破格の約478万円!中身は150ccのエンジンを搭載したジュニアカーだった
CLASSIC
share:

フェラーリ「デイトナスパイダー」が破格の約478万円!中身は150ccのエンジンを搭載したジュニアカーだった

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2025 Courtesy of RM Sotheby's

  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 3万2400ドル(邦貨換算約478万円)で落札されたハリントン「デイトナ ジュニアカー」(C)Courtesy of RM Sotheby's

アメリカにおけるフェラーリ デイトナ スパイダーの人気が反映したのか

2025年8月13日〜16日、アメリカ・カリフォルニア州モントレーで世界最大級のクラシックカーオークション「Monterey 2025」が開催されました。RMサザビーズが主催するこのイベントには数多くの名車が並びましたが、その中で注目を集めたのが、イギリスのグループ・ハリントンが製作したジュニアカー「デイトナ・スパイダー」です。車両のあらましとオークション結果をお伝えします。

子ども用にはもったいない!ブレンボ製ブレーキなど本格的な仕様

今回RMサザビーズ「Monterey 2025」オークションに出品されたのは、イギリスに本拠を置く「グループ・ハリントン(Group Harrington)」がプロデュースした、デフォルメされたスタイルが可愛らしいジュニアカーである。

グループ・ハリントンは、もともと人気のあるクラシックカーの補修需要に応えて、ステンレススチール製のバンパーを生産・販売するサプライヤーであることが判明。本拠は英国ながら、ベトナム・ホーチミン郊外に工場を建設し、かなり大規模なビジネスを展開している。

バンパー生産の傍ら、長年培った技術力を生かして、2000年代初頭からは「ハリントン・ジュニアカー(Harrington Junior Car)」というブランドを掲げ、往年の名車たちをモデルとした高級なチルドレンカーも製作している。

現在では、ACコブラを模した「COBRA 289」や、ジャガーEタイプ・シリーズ1を模した「Series 1」、メルセデスベンツ300SLロードスターを模した「300」など、数多くのラインナップをそろえている。いずれも1万ドル以上の高価格で販売されていることが公式HPにて確認できる。

いずれのモデルも、専用のジグで組んだパウダーコート済みのスチール製ラダーフレームに、グラスファイバー製のボディとコンポジット樹脂のフロアパンを組み合わせている。また、スチール製のサスペンションスイングアームと、アルミニウム/高張力鋼鉄を併用した前輪のスタブアクスル、アルミニウム製のフロントハブ、ラック&ピニオン式のステアリング、スチール製リアドライブシャフト/リアハブ、そしてブレンボ製ブレーキが奢られるなど、かなり本格的な構成となっている。

実車の人気がジュニアカーにも反映か ホンモノのフェラーリ デイトナと同じくフロントに設置され、後輪を駆動するパワーユニットは、排気量150ccの空冷4ストローク単気筒ガソリンエンジンである。スタンダードチューンでは最高速度40mph(約64km/h)を実現するが、子どもの搭乗時にはスピードを制限するリストリクターを装着することも可能だ。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS