生産台数321台という希少性だけでは語れない落札金額
2025年8月13日〜16日にアメリカ・モントレーで開催された「RMサザビーズ Monterey 2025」に、希少な1983年式ランボルギーニ「カウンタック5000S」が出品されました。わずか321台しか生産されなかったモデルで、排気量を拡大した4.7L V12エンジンを搭載しています。丁寧なオーバーホールやポロ・ストリコの証明書を持つ優良個体として注目を集めました。
最大限の先進性を主張したカウンタック
ランボルギーニが、ミウラに代わるV12ミッドシップ車となる、カウンタックのプロトタイプ「LP500」を発表したのは1971年春に開催されたジュネーブ・ショーだった。
ボディは、ミウラと同様に当時ベルトーネに在職していたマルチェロ・ガンディーニの手によるものだったが、ミウラからは一転、強いウエッジシェイプを特徴とするシルエットへと生まれ変わったそれは、まさに衝撃的な姿であった。
ランボルギーニは、LP500をベースにプロダクションモデルの「LP400」を2年近くの開発期間を費やして1973年に完成させた。ボディには熱対策のためにさまざまなエアインテークやアウトレットが新たに設けられたが、それでもなお、ガンディーニがカウンタックをデザインする際に掲げた「最大限の先進性を主張する」という哲学は、十分に感じ取ることができる。
ミッドに搭載されたV型12気筒エンジンは、LP500が4971ccだったのに対して、LP400では3929ccに縮小された。このエンジンに5速MTを直列に接続し、通常のフロントエンジン車とは前後逆方向に後方から搭載するという手法は、パオロ・スタンツァーニが考案したパワートレーンのレイアウトである。このレイアウトが最終的にムルシエラゴにまで継承されたことは、ランボルギーニのファンには広く知られているところだ。
カウンタックは、LP400を起点として1990年に生産が終了するまでの間にさまざまなバリエーションを生み出すことになる。
1978年にはオーバーフェンダーを装着するとともに、新たにピレリ製のP7タイヤを採用し、サイズもLP400の14インチ径から15インチ径とすることでコーナリング性能を高めた「LP400S」を発表した。搭載エンジンはLP400と同じ3929cc仕様だったが、最高出力はLP400の375psに対して、LP400Sでは353psが公称値であった。ちなみにLP400Sには、ローボディとハイボディがある。






































































































































































