クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • スバル製エンジンを搭載したフェラーリ「330 P2」!子供向けジュニアカーレースマシンが約352万円で取引されました
CLASSIC
share:

スバル製エンジンを搭載したフェラーリ「330 P2」!子供向けジュニアカーレースマシンが約352万円で取引されました

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of Broad Arrow

  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 2万ユーロ(邦貨換算約352万円)で取引されたド・ラ・シャペル「330 P2 コレクターズエディション」(C)Courtesy of Broad Arrow

20世紀のジュニアカーを復刻させた大人向け特別仕様車

2025年10月8日から12日にかけてベルギーで行われた「ザウテ・グランプリ・カー・ウィーク」のオークションには、子ども向けに作られたジュニアカーも出品されました。そのなかで注目を集めたのが、伝説のフェラーリ330P2を約5分の3サイズで再現した「330 P2 コレクターズエディション」です。車両のあらましとオークション結果をお伝えします。

ブガッティの高級レプリカ車で有名なド・ラ・シャペルの作品

1965年、国際スポーツカー選手権で猛威を揮いつつあった「フォードGT40」が新たに7LのV8エンジンの搭載を準備していることが判明した。それまで最強を謳歌していたフェラーリは、ビッグブロックV8の圧倒的パワーに対抗すべく、4カムシャフトの4L V12を搭載した「330 P2」を開発した。

このマシンは緒戦のニュルブルクリンク1000kmでいきなり優勝、モンツァでは2位入賞を果たし、その戦闘力を即座に証明した。また、のちの名作「330 P3」や「330 P4」に至る道筋の端緒にもなった。

目覚ましい速さを誇るかたわらで、330 P2は見るものを魅了する真の美しさをも備えていた。「風洞」ではなく「風」によって彫刻されたかのようなスパイダーは、「カロッツェリア・ファントッツィ」によって架装された、曲線美あふれるボディを纏っていた。

そして約25年の時を経たのち、この伝説的スポーツレーシングカーの精神は、1978年創業のフランス自動車メーカー「ド・ラ・シャペル(De La Chapelle)」により、ボディサイズを幾分縮小して受け継がれていることになる。

20世紀初頭のリヨンにルーツを持つカロジエ(コーチビルダー)「オトモビル・スティムラ・ド・ラ・シャペル(Automobiles Stimula De La Chapelle)」の家族的遺産を継承する同社は、自社製シャシーに量産車のコンポーネンツを組み合わせることによって象徴的な名車の再現を専門とした。1980年代には「ブガッティT55」を高度に再現した高級レプリカ車を製作している。バブル期真っ只中の日本では「デラシャペル」の名で、かなりの数が輸入されていた。

のちにジュニアカー「ジュニア・ド・ラ・シャペル」シリーズでラインナップを拡大。その代表作となったのが、かの「ル・マン・クラシック」にてレース間に行われる子供レーサー向けエキシビション「リトル・ビッグマンズ」にも使用されてきた初代「クラシック330 P2 ジュニア」である。さらにロングセラーとなったこのモデルでは、今世紀になって大人のコレクターに向けた特別仕様車「330 P2コレクターズエディション」も企画された。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS