デルタHFエヴォ“マルティーニ”のボディカラーは白だけのはずなのに…?
2025年10月、クラシックカーの自動車保険で世界最大手の一角を占めるいっぽう、現況の車両相場価格を閲覧できるサービスで有名な「ハガティ(Hagerty)」傘下のオークションハウス、「ブロードアロー・オークションズ」社が開催した「Zoute Concours」オークション。そこにイタリアンポップスの分野における第一人者として知られているスーパースターが特別オーダーした「ランチア・デルタHFインテグラーレ」が出品されました。
WRC5年連続タイトル獲得の証として400台限定の「マルティーニ5」
1991年10月の第33回「ラリー・サンレモ」。ディディエ・オリオールはランチア デルタHFインテグラーレ16Vとともに、塵煙を巻き上げながらヘアピンカーブごとに押し寄せる観衆をかき分け、ほぼスタートからフィニッシュまで本ラリーを支配した。その背後には、2台のHFインテグラーレが続き、ポディウム独占の完全勝利を果たした。
この勝利の勢いに乗って、ランチアは1992年シーズン用のFIA世界ラリー選手権(WRC)公認車両として開発されたデルタHFインテグラーレEvo、通称「エヴォルツィオーネ」を発表する。これは単なるマイナーチェンジではなく、鋭いハンドリングと卓越した機敏性を追求した、長年の競技経験の集大成であった。
初代にあたる「デルタHF4WD」から全モデルの開発と、ワークスチーム「ランチア・スクアドラ・コルセ」の運営を担当した旧アバルトでは、同部門内の開発コードNo.から「SE050」、あるいは拡幅されたボディワークから「デルトーネ(Deltone:大きなデルタ)」とも呼ばれたエヴォ1は、その意図を大胆に表現していた。
拡大されたブリスターフェンダー、大きく深くなったフロントスポイラー、そして「16V」までは左右振り分けの2本出しだったのが、1本出しに変更されたリアエキゾーストが特徴である。ドーム状のボンネットの下には、DOHC 16バルブの 2L直列4気筒エンジンにギャレット・エアリサーチT3 ターボが組み合わされた。このパワーユニットからの出力は、5速マニュアルトランスミッションとフルタイム全輪駆動システムを介して路面へと確実に伝達され、最高速度は220 km/h を実現した。
またサスペンションやショックアブソーバー、冷却系、ブレーキに至るまで最高の精度を実現するために微調整された。ラリースタイルの計器盤に至るまで、その細部はすべて、その競技用DNAを反映するように設計されている。
1991年にWRCマニュファクチャラーズタイトルを5年連続で獲得したランチアは、マルティーニとのパートナーシップを記念して、400台限定の特別仕様車「マルティーニ5」を発表した。このモデルは、全車両がホワイトにペイントされ、マルティーニの象徴であるサイドストライプと「World Rally Champion」のバッジが付けられている。濃いグレーのレカロ社製アルカンターラ張りバケットシートやエアコンディショナーなどの快適装備は標準化されていた。
しかし今回のオークション出品車両は「マルティーニ5」の仕様をすべて満たしつつも、単なるマルティーニ5ではない、特別な1台であった。


































































































































































