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今度は絶対に手放さない一生の相棒!稀少かつ極上のランチア「デルタHFブルーラゴス」とは

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

  • ランチア デルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネII ブルーラゴス
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生産台数わずか215台の限定車ランチア デルタHFエヴォ“ブルーラゴス”

愛知県知多半島の内海海岸で開催された「チッタ ミラマーレ」には、2000年までに生産された欧州車が集いました。そのなかでも注目を浴びたのが、わずか215台しか生産されなかった限定車ランチア「デルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネII ブルーラゴス」。オーナーのTAKAさんが語る、その特別な1台への想いを紹介します。

WRCグループAホモロゲモデルの役割を終えた後も進化を遂げた

ランチア デルタHFインテグラーレといえば、1980〜1990年代ヤングタイマー世代のスーパースター。この時代を席巻した「FIAグループA」ラリーカーの象徴的存在として、ホモロゲート用の量産ストラダーレ(ロードモデル)は、日本を含む世界のマーケットでカリスマ的な支持を受けてきた。

HFインテグラーレは、1992年シーズンの「世界ラリー選手権(WRC)」において、前人未到のマニュファクチャラーズタイトル6連覇を達成した後、グループAホモロゲートモデルとしての役割を終える。だが、翌1993年には燃料噴射システムをシーケンシャル化し、従来型「エヴォルツィオーネ」から5psアップの215psをマークした「エヴォルツィオーネII」へと進化を遂げる。

フィアット・グループ傘下で実質的な開発を担当したアバルト部門では、同部門の通例にしたがって「SE050」の開発コードNo.が与えられるとともに、「デルトーネ(Deltone:大きなデルタ)」と呼ばれたHFデルタ エヴォルツィオーネ。その最終進化形となったエヴォルツィオーネIIでは、「スピードライン(Speedline)」社製アロイホイールはエヴォルツィオーネIと同じ基本デザインながら15インチから16インチに大径化され、アピアランス上の迫力をさらに増していた。

このエヴォルツィオーネII時代は、1993年の「マルティーニ6」を皮切りに、「ジアッラ」や「コレッツィオーネ(仕向け地によっては“エディツィオーネ フィナーレ”)」など複数の限定バージョンが設定され、それぞれ現在の国際クラシックカー市場で非常に高い評価を受けているのは、本稿をご覧の皆さまもご存じのとおりだろう。

WRCマシンに憧れ2度目のデルタがHFインテグラーレがブルーラゴス

第1回「チッタ ミラマーレ」に現れたのは、そんな限定版インテグラーレのひとつ。1994年に215台のみが限定生産されたという「ブルーラゴス(Blu Lagos)」である。

スペイン語で「湖」を意味する「Lagos」の名のとおり、エクステリアは湖の水面を思わせる上品なメタリックブルーでペイントされ、クリームイエローのピンストライプをあしらう。インテリアもクリーム色のアルカンターラ+レザーのレカロ社製シートにより、外観のテーマを反復。一連の限定インテグラーレのなかでも、もっとも美しいという1台は、チッタ ミラマーレの会場でも明らかに輝いていたのだ。

まだ早い時間に会場入りしたおかげで、海に面した一等地に愛車を停めることのできたオーナーの「TAKA」さんは、この日パートナーとご一緒にエントリーされていた。

彼は若き日よりWRCに憧れ、そこで活躍していたラリーカーのファン。そしてイタリア車好きでもあったことから、かつては同じデルタHFインテグラーレでも、2世代前の「16V」をかなり長期間にわたって愛用していたとのこと。その後は諸般の事情により、いったんランチアから離れ、VWゴルフやサーブ9-3などを愛用していたものの、5年ほど前に限定モデルの「ブルーラゴス」が売りに出ているとの情報を聞きつけ、運命に惹きつけられるように入手したとのことである。

その情熱を証明するかのように、とても大切に維持されているようで、生産から30年以上を経過した現在でも、エクステリア/インテリアともに極上のコンディション。一見した限りながら、オリジナル性も素晴らしい。

ほかにもアルファ ロメオ「ブレラ」や、パートナー用のフィアット「500」を所有されているというTAKAさんながら、この美しきデルタHFインテグラーレ ブルーラゴスだけは、これから先も一生乗り続けてゆきたいとのことであった。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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