クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ランチア「デルタ」は「マルティーニ」より「黄色」がお高い!?「エボルツィオーネ2」は2000万円前後が相場です
CLASSIC
share:
ランチア「デルタ」は「マルティーニ」より「黄色」がお高い!?「エボルツィオーネ2」は2000万円前後が相場です

ランチア「デルタ」は「マルティーニ」より「黄色」がお高い!?「エボルツィオーネ2」は2000万円前後が相場です

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO:  2023 Courtesy of RM Sotheby's

マルティーニ6 vs ジアッラ! インテグラーレ対決を追う

ランチア「デルタHFインテグラーレ」と言えば、「ヤングタイマー」と呼ばれる1980〜90年代のネオ・クラシックカーの中でも、格別の人気を誇るモデル。そして、国際マーケットにおける相場価格が近年になって一気に高騰してしまったことでも知られている。今回はRMサザビーズ社が2023年8月中旬に、カリフォルニア州モントレー市内で開催した「Monterey」オークションに出品された2台の限定版「エヴォルツィオーネ」を俎上に乗せ、そのあらましとオークション結果についてお話しさせていただきたい。

「大きなデルタ」と呼ばれた、HFインテグラーレの進化形

デルタHFインテグラーレは、FIA「グループA」規約で闘われることになった世界ラリー選手権(WRC)制覇を目指して、ランチアと旧アバルト技術陣が開発したスーパーウェポン。コンパクトハッチバック車であるデルタの車体に、2Lの直4 DOHCターボエンジンとフルタイム4WDシステムを押し込んだこのモデルは、当初「デルタHF4WD」として1987年に正式発売および実戦投入され、デビューシーズンからWRCを制覇する。

また翌1988年にはエンジンをさらにチューンするとともに、ブリスターフェンダーを与えた「インテグラーレ」に進化。翌1989年にはエンジンを気筒当たり4バルブ化した「インテグラーレ16V」と、ラリーの実戦における戦闘力アップを図るために次々と進化を繰り返し、1990年シーズンまでは圧倒的な戦果を見せつけた。

ところが、ワークスチーム「ランチア・スクアドラ・コルセ」としてのエントリー最後の年となった1991年シーズンは、4年連続となるシリーズタイトルこそ獲得したものの、トヨタ「セリカGT-Four」に代表される日本のライバルたちに苦戦を強いられてしまう。

そこで、ランチアがセミワークスの「ジョリー・クラブ」を擁して闘うことになった1992年シーズンに向けて、事実上のフルチェンジというに相応しい大規模なモディファイ作業を施した「エヴォルツィオーネ(エボリューション)」を生産することになった。

ここでも開発を担当したのは、アバルトの技術陣である。パワーユニットは排気系やターボチャージャーの見直しで16Vから10ps増しの210psに。サスペンションはアームの取り付け位置から変えられてストロークの大幅アップを図った。

またボディについても、前後ブリスターフェンダーの大幅な拡大にエアインテークが盛大に開けられたバンパー、リアの大型スポイラーを装着するなど、より実戦的なものとされた。

ランチア デルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネII マルティーニ6

アバルト内部では「SE050」の開発ナンバー、ないしは「デルトーネ(Deltone:大きなデルタ)」と呼ばれたデルタHFインテグラーレ。メーカー側の正式な車名としては「16V」の名称が消えたものの、一般的には「エヴォルツィオーネ」の名で呼ばれることになった最終型デルタは、みごと1992年のコンストラクターズ(製造者部門)タイトルを獲得し、WRCの6シーズンに有終の美を飾った。

さらに、翌1993年に登場する最終型「エヴォルツィオーネII」は、グループAでのラリー参戦こそなかっが、この期におよんで燃料噴射がシーケンシャル化され、本国でも触媒が標準化されながらも、エヴォルツィオーネから5psアップの215psをマークした。

くわえて、アロイホイールもエヴォルツィオーネIと同じ基本デザインながら、15インチから16インチに大径化され、アピアランス上の迫力をさらに増している。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS