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漆黒のランチア「デルタHFマルティーニ5」が約3530万円で落札!限定車相場を超える落札額は元所有者が著名人かつ特別な装備が加味されたのか

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of Broad Arrow

イタリアのスーパースターのためにワンオフ製作された漆黒のマルティーニ5

このほどブロードアロー・オークションズ社「Zoute Concours」オークションに出品されたデルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネ、シャシーNo.#568520 は、いわゆる「エヴォ1」のなかでも格別のヒストリーを持つ個体である。

WRCで5年連続のタイトルを獲得したことを記念して限定販売された「マルティーニ5」と同等の内外装スペックを奢られつつも、デフォルトの白ではなくブラックのボディカラーをまとう。じつは、イタリアでは「ロックの王様」とも呼ばれた国民的スター、ヴァスコ・ロッシのために作られた一品製作のスペシャルカーである。

このデルタは、「Signor Vasco Rossi c/o Le Furie SRL(レ・フリエ有限会社内 ヴァスコ・ロッシ様)」をあて先として発行された、当時の公式ドキュメントのコピーによって、ロッシの音楽出版会社である「レ・フリエ有限会社(Le Furie SRL)」に新車として納車されたことが確認されている。1992年5月16日にボローニャで初めて登録され、1994年にロッシのレコードレーベルである「Giamaica」名義で再登録された。

その代表曲たる「Vita Spericolata」や「Vivere」にくわえて、強烈なエネルギーと反骨精神で知られるヴァスコ・ロッシの個性は、彼の愛車となったデルタにも反映されている。ロッシ自身の要望により、ランチアのディーラーを介した特別オーダーで、マルティーニ5のリバリーを黒ボディと組み合わせたうえに、外装色に合わせたブラックのアルカンターラ内装で特別にアップグレードされた。センターコンソールには「Lancia Delta HF Integrale allestita per Vasco Rossi」と刻まれたオリジナルの銘板が今なお取り付けられており、このデルタ・エヴォ・スペシャルが、間違いなくヴァスコ・ロッシの所有物であったことを裏付けている。

2006年、このエヴォ1はイタリア国内のランチア デルタ愛好家の手に渡ったのち、約15年間にわたり入念に手入れされた。その後はドイツに渡り、現在の所有者が同国ノルトラインヴェストファーレン州ランゲンフェルトに本拠を置く著名なスーパーカースペシャリスト「モデナ・モータースポーツ」社に大規模な修復を依頼した。その際の作業については、詳細な請求書が保管されている。また、オークションの公式カタログ作成時点での走行距離計はわずか6万8535kmを示し、見事なコンディションを保っている。

今回出品されたランチア・デルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネについて、ブロードアロー・オークション社では希少性と歴史的な価値の高さをアピールするいっぽうで、12万ユーロ~18万ユーロ(邦貨換算約2136万円〜3204万円)という、インテグラーレ エヴォとしてもかなり強気のエスティメート(推定落札価格)を設定した。

そして迎えた10月10日のオークション当日。ベルギーのビーチリゾート、ノッケ・ハイストのゴルフ場敷地内の特設会場で開催された競売では、エスティメート上限を2万ユーロ以上も上回る20万1250ユーロで落札された。現在のレートで日本円に換算すると約3530万円である。

このハンマープライスは、現在のマーケットにおけるエヴォI「マルティーニ5」、およびエヴォⅡ時代の「マルティーニ6」の相場価格よりもかなり高価なものだ。ワンオフ車であることによる希少価値に加えて、「元ヴァスコ・ロッシの愛車」というヒストリーが価格にも反映されたと見るべきであろう。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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