17台生産された右ハンドル仕様で最後にラインオフした個体
2025年11月1日、RMサザビーズ欧州本社は「ペニンシュラホテル・ロンドン」を会場として、同社のフラッグシップオークションとなる「LONDON 2025」を開催しました。今回はその出品ロットのなかから、ランボルギーニ「カウンタック5000クアトロヴァルヴォレ」を紹介します。
もっともドライビングが楽しいカウンタック?
1974年から1990年に及ぶカウンタックの17年の生産期間中には、競合他社に遅れを取らないよう数多くの進化が施された。初代にあたる「LP400」に続き、3世代の「LP400S」モデルが登場したのち、「LP500 S」、「5000クアトロヴァルヴォレ(QV)」、そして最終的に25周年記念モデル「アニヴェルサリオ(あるいはユビレオとも呼ばれた)」へと継承される。
1971年のジュネーヴ・モーターショーにてプロトタイプ「LP500」がデビューして以来、最後のカウンタックがサンタアガータ工場を離れるまでに、ランボルギーニ社は5度にわたる社主の変遷を経験した。その間、フェラーリは「365GT4 BB」および「512 BB/512BBi」、そして「テスタロッサ」というV12(Vバンク角180度)のライバルを矢継ぎ早に投入している。
1985年当時、新登場したばかりのテスタロッサに対抗させるべく、ランボルギーニは旧態化が否めなくなっていたカウンタックを「5000クアトロヴァルヴォレ」にリニューアルして再投入した。エンジンはLP500Sの段階で当初の4Lから4.7Lに排気量は拡大されていたが、さらにボアアップとストロークアップを施すことで5167ccまでスケールアップされている。
くわえて、1シリンダーあたり4バルブへの切り替えと、エンジンフード上の「パワードーム」からも識別可能なダウンドラフト式キャブレター構成により、出力は375psから455psへと飛躍的に向上。欧州仕様で最高出力390psを発生した最強のテスタロッサをも楽々と凌駕した。
結果、0-60mph(0-100km/h)加速はわずか4.1秒で達成され、大型リヤウィングを装着しない状態での最高速度は、じつに195mph(約315km/h)に達すると主張された。1980年代における驚異的なパフォーマンスにより、5000クアトロヴァルヴォレは多くのドライバーから「もっともドライビングが楽しいカウンタック」と評されている。
しかしこの時期、北米クライスラー・グループのバックアップを得たランボルギーニの改良は、そこで留まることはなかった。5000クアトロヴァルヴォレの生産期間中、ランボルギーニは「88 1/2」イヤーモデルも追加設定する。丸みを帯びたラインのサイドシルにはエアインテークを組み入れたリブ入りのスカートを追加。リヤホイールアーチに新鮮な空気を導くことでブレーキ冷却効率の向上を図ったデザインは、のちの25周年記念モデルの姿を予感させるものだった。






































































































