クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

「トーヨータイヤ with リングレーシング」チーム総監督に聞く「プロクセスでニュルブルクリンクでシリーズ優勝するまでの5年間」次の目標は総合優勝!〈PR〉

PROXES DRIVING PLEASURE:挑戦の舞台裏 世界一過酷なサーキットと呼ばれるニュルブルクリンクのノルドシュライフェ。そこで開催される「NLS(ニュルブルクリンク・ロングディスタンス・シリーズ)」に、挑戦 […]

WEC第2戦イモラも「ロッシ」が大人気! おかげでMotoGPとWECのファンが増えています【みどり独乙通信】

イースター休暇と重なったWEC(FIA世界耐久選手権)のイモラ戦は、まるでお祭りのような熱気に包まれていました。MotoGPのレジェンド、バレンティーノ・ロッシを一目見ようと世界中からファンが集まり、パドックは大混雑。そんな中で垣間見えた、モータースポーツを愛する人々の姿をお届けします。

マウンテンバイク競技者・平林安里選手がTGRラリーチャレンジにマッスルラリー・チームで初挑戦!

アスリート系の選手を起用してラリーに参戦している「MUSCLE RALLY(マッスルラリー)」チーム。長野オリンピックで金メダルを獲得した元スピードスケート選手の清水宏保氏や、元フィギュアスケート選手である小塚崇彦選手。そして4度冬季オリンピックに出場した経験を持つ元スピードスケートに出場した寺尾 悟選手を擁するチームです。2023年に設立されたチームですが、すでに全日本ラリー選手権はもちろんWRC(世界ラリー選手権)ラリージャパンにも参戦経験があります。

「プロクセス」でニュルブルクリンクを闘うプロドライバーに聞く!「勝利できるトーヨータイヤの感触に期待大!」〈PR〉

PROXES DRIVING PLEASURE:闘う現場のリアル 世界一過酷なサーキットと呼ばれるニュルブルクリンクのノルドシュライフェ。 そこで開催される「NLS(ニュルブルクリンク・ロングディスタンス・シリーズ)」に […]

参加型レースの最高峰!スーパー耐久のマシンと市販車の違い検証してみました

2023年に「ロードスターカップ」で公式レースデビューを果たした20代自動車ジャーナリストの筆者。2025年5月30日~6月1日にかけて富士スピードウェイで開催されるENEOSスーパー耐久シリーズ2025Empowered by BRIDGESTONE第3戦 富士24時間レースにスポットで参戦することになりました。これに先立ち、5月8日に開催された公式テストに参加。初スーパー耐久(S耐)マシンドライブの様子をレポートします。

WEC取材でイモラサーキットへ! レースの観戦VIPチケットとメディア取材の大きな違いとは【みどり独乙通信】

ドイツ在住でモータースポーツを取材している池ノ内みどりさんは、WEC取材のためイタリアのイモラサーキットへ! ラグジュアリーなレース観戦を叶えるVIPチケット「Le Mans Spirit Club」。一方、現場のメディアとして駆け回る池ノ内さんの日常は、シャワーと睡眠だけが癒しの慌ただしいもの。そんな対照的なWECの現場から、取材で見えてきたリアルなモータースポーツの一面を紹介します。

マツダ「ロードスターレース」でまさかのベストタイム抹消!4輪脱輪が原因だがタイヤの空気圧設定は見事に成功

2023年に「ロードスターカップ」で公式レースデビューを果たした20代自動車ジャーナリストの筆者。2025年シーズンはマツダ「ロードスターNR-A」を新車購入して、ロードスター・パーティレース ジャパンツアーシリーズに挑戦します。開幕戦では地元富士スピードウェイながらクラス14位と悔しい結果に終わってしまった筆者。「このままじゃいけない!」と4月6日にスポーツランドSUGOで開催された第2戦に参戦。その様子をレポートします。

フェラーリが描く“次世代戦略”とは? F1ファンの体験を刷新する新しいモバイル・アプリを発表

フェラーリは、IBMの⽣成AI(⼈⼯知能)を初めて搭載し、レースレビュー、レース後のインサイト、インタラクティブな投票、ファンメッセージ、レースハイライトの紹介などの機能を含むアプリを導入すると発表しました。詳細をお伝えします。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS