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マセラティ MSG レーシングが2年連続優勝を達成! 波乱のフォーミュラE 東京を乗り越えた勝者の言葉とは

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TEXT: AMW  PHOTO: Maserati S.p.A.

  • トロフィーを掲げるストフェル・バンドーン選手
  • マセラティの象徴的なブルーを基調とし、リア部分には革新と電動化を表すローズゴールドのアクセントが加えられているマセラティ ティーポ フォルゴーレ
  • マセラティ MSG レーシングがFIAフォーミュラE世界選手権の第9戦東京E-Prix決勝において、今期初優勝を果たした
  • FIAフォーミュラE世界選手権のレース当日は豪雨に見舞われ、セカンドプラクティスに加え、フォーミュラE史上初となる予選の中止という事態に

マセラティ MSG レーシング、東京で2年連続の快挙

2025年5月17日〜18日に行われた「FIAフォーミュラE世界選手権」の第9戦東京E-Prix決勝において、マセラティ MSG レーシングの2号車をドライブするストフェル・バンドーン選手が今期初優勝を果たしました。マセラティ MSG レーシングにとって、2024年の優勝に次ぐ2連勝となった東京でのレースの様子を紹介します。

14番手からの逆転劇とは

マセラティ MSG レーシングは昨年の東京大会優勝の勢いを維持し、今大会も勝利に向けて再スタートを切った。ストフェル・バンドーン選手は完璧なタイミングでピットブーストを使用し、14番手から今シーズン初勝利を挙げた。

レース当日は豪雨に見舞われ、フォーミュラE史上初となる予選が中止となったため、FP2の結果を基にグリッドが決定された。マセラティ MSG レーシングのストフェル選手は14番手、ジェイク・ヒューズ選手は15番手からのスタートとなった。選手ふたりはスタートを無難にこなし、第1コーナーを無事に通過。大きな順位変動はなかったが、ジェイク選手はわずかに順位を落とし、フロントウイングに軽微なダメージを負った。それでも両者ともレースを続行した。

マセラティの2台は、必ず1回行わなければならないピットブースト(超高速充電)を使用するタイミングを慎重に見極めていた。ストフェルは果敢に先手を打ち、最初にピットイン。この決断が勝利を左右する一手となった。ストフェルがコースに復帰した直後、マクシミリアン・ギュンター選手が停止し、赤旗が提示された。これにより、ストフェル選手はピットブーストを使えたことにより、他車がピットに入る間に大きく順位を上げることに成功した。

ジェイク選手はストフェル選手を支える役割を果たし、2台は連携して3位と4位に浮上した。しかし、ジェイク選手はまだピットブーストを使っておらず、同じ戦略は取れなかった。さらに、ピットでのトラブルにより大幅なタイムロスが発生し、終盤には19位まで後退。前方のマシンとのギャップは28秒に広がった。その後、ストフェル選手がスピンする場面もあったが、幸いにも大きなダメージはなく、リードを25秒から20秒に縮めながらもレースに復帰。以降はリスクを避けて着実な走行を重ね、マセラティ MSG レーシングに今シーズン初勝利をもたらした。

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