クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

リアルレーサーとゲーマーが激突! 賞金まで出るeモータースポーツの世界とは

リアルとヴァーチャルが融合した新スポーツ  ビデオゲームで対戦する新しいスポーツとして、今世界中で注目を浴びているのがeスポーツ。格闘技やシューティング、サッカーなど、様々なジャンルの競技が世界中で開催されており、海外で […]

モータースポーツ=後輪駆動は思い込み! 100万円以下でウデを磨ける「ヒネリ系」4WD中古車3台

数こそ減ったが入門モデルは今なお存在  運転技術を磨きたい! と思ったとき、真っ先に思いつくのが後輪駆動モデルではないだろうか。確かにフロントで操舵、リアで駆動を受け持つ後輪駆動レイアウトは、クルマを自由自在に操るにはも […]

「スタック」「横転」当たり前! ウインチまで使って争う驚愕のオフロードレースが存在した

四駆に乗る醍醐味を味わえるオフロード競技  近年のキャンプブームに加えて、ランドクルーザー70の限定販売やハイラックスの再販、ラングラーやジムニーのモデルチェンジ等をきっかけにクロカン四駆が人気だ。せっかく本格的な四駆に […]

「無意識のクセ」が故障の原因に! MT車乗りが「やってはいけない」サーキットでの操作

クルマを操作しているという味わいが深いMT車  クルマを操る醍醐味を感じられるMT車。しかし操作をミスしたり何気ないクセが、意外なトラブルを引き起こす可能性もある。愛車を労わりつつサーキットを楽しむため、MT操作で注意す […]

教習所で習う「10時10分」はサーキット向きじゃない? 「安全運転」にも「速さも獲得」できる本当のハンドル操作とは

ドライビングスクールで習うハンドル操作  サーキットでは素早さだけではなく、正確さも求められるステアリング操作。街乗りでは特に意識せず回している人が大半だが、ドライビングスクールではどう教えるのだろうか? 速く安全に走る […]

走る「前」にも「後」にも秘密がある! サーキットでクルマの傷みに差が出る「気遣い」とは

準備と走らせ方で愛車を労ることができる  一般道に比べてクルマの負担が大きいサーキット走行。普段のメンテナンスを怠っていたり、走行中に無理・無茶な操作を続けることで、愛車が壊れてしまうケースも少なくない。しかし走らせ方や […]

「アウト・イン・アウト」に「インベタ」が勝る!? 一筋縄じゃいかないサーキットの「ライン取り」の不思議

セオリーを理解すれば怖いものなし!  サーキット初心者の誰もが頭を悩ませるのが走行中のライン取り。ドラテク本には「コース幅を目いっぱい使おう」と書いてあり、アウト・イン・アウトという言葉もよく聞く。その意味を理解し実践す […]

「エクスフィニティシリーズ」第30戦 服部レーシング(HRE)チームベストリザルト【NASCAR】

後方から着実に追い上げて5位フィニッシュを達成  アメリカでもっとも人気のある自動車レース「NASCAR(ナスカー)」の世界で唯一の日本人オーナーチームである、服部茂章代表率いる「Hattori Racing Enter […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS