クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

トヨタ直系カスタムブランド「TRD」と「トムス」のそれぞれの違いとは

TRDはトヨタ直系のワークスチーム 「TRD」も「トムス」もトヨタのモータースポーツ活動の看板ともいえるブランドだが、両社には大きな違いがある。簡単にいえばTRDはトヨタ直系のワークスチームで、トムスはトヨタのオフィシャ […]

ギネスが認定する早業!わずか9日間で製作されたF1マシン

F2マシンをベースにF1を作り上げたマーチ  世界最高峰のモータースポーツ「フォーミュラ1(F1)」。イギリスの名門レーシングカーメーカー「マーチ」は、F1のコストラクタとして各チームにシャーシを供給していたが、自らチー […]

サーキットによってもいろいろ?「走行会にライセンス不要なワケ」

主催者によって異なる 全国の主なサーキットでスポーツ走行に参加する場合は、そのサーキット独自のサーキットライセンスを取得するのが原則だ。JAFが発給しているA級ライセンスやB級ライセンスは、競技に出場するためのライセンス […]

「スリット入りブレーキローター」のもたらすメリット&デメリット

ブレーキパッドの表面を研磨して 安定して高い制動力を発揮させる スポーツ走行をするユーザーにとって、ブレーキは非常に重要なパーツだけに、パッドだけでなくローターにもこだわりたい。そこで注目したいのがスリット(溝)付きロー […]

富士山より高い山での「ヒルクライムレース」参戦を日本人ライダーが発表

世界で2番目に古いクレイジーなレースは 標高4300mの頂上を目指すタイムアタック アメリカ・コロラド州にある標高4300mを超えるパイクスピーク山の麓から山頂をつなぐパイクスピーク・ハイウェイを舞台に、毎年初夏に開催さ […]

紫電77、紫電、ムーンクラフト、由良拓也、グラチャン、富士GCシリーズ、レプリカ

悲運のマシン「紫電77」を生みの親、ムーンクラフトが40年ぶりに復活させる

富士GCで記憶に残る美しいマシンが、 レプリカとなって現代へ蘇る  鈴鹿サーキットで行われた「RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018(SSOE)」では、製作途上だったが、その完 […]

ドリキン土屋も面白いと絶賛! 「ROOTS e-sports最速決定戦 !! JAPAN CUP」が開催

優勝者には実車をプレゼント 2018年6月にスタートした「ROOTS  e-sports最速決定戦!! JAPAN CUP」が東京六本木で12月8日(土)に開催された。e-sports(エレクトリック・スポーツ)とは、ご […]

FR時代の日産サニーは高性能マシンに変貌するスーパーカーだった

チューニングすればリッター100ps超え! 直4OHVエンジンがサーキットで唸りをあげた 1970年に登場した日産の2代目サニーは、セダンや2ドアクーペ、バン、ピックアップトラックとさまざまなボディバリエーションを持って […]

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS