クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • このご時世に「3ペダル」でぶん回せる喜び! サーキット御用達のMT「軽自動車」スポーツ5選
SPORT
share:

このご時世に「3ペダル」でぶん回せる喜び! サーキット御用達のMT「軽自動車」スポーツ5選

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: ダイハツ、Auto Messe Web編集部

3)ホンダS660

 オープンカーではより走りに特化した、S660を忘れてはいけないだろう。1996年で生産を終了した名車『ビート』の実質的な後継モデルに当たり、64ps/10.6kgmのエンジンや軽自動車としては初の6速MTを採用する。ミッドシップのレイアウトや後輪駆動をビートから引き継ぎ、アフターパーツも多くチューニングやドレスアップも楽しめる。筑波サーキットのコース1000を走るホンダS660

4)ホンダN-ONE

 ホンダではフルモデルチェンジしたばかりの、2代目N-ONEも大いに注目したい。以前からウワサされていた6MTが『RS』グレード搭載、軽自動車では初のFF&ターボ&6MTというパッケージになった。今秋に発表がなされるホンダN-ONEのRS

 走りのよさを予感させるグレード名に相応しく、ミッションはクロスレシオ化したギヤを採用、さらにターボラグが少ない電動ウエストゲートを筆頭に、最先端のテクノロジーが惜しみなく投入されている。現行モデルではワンメイクレースも大盛況なので、ますますサーキットで見かける機会が増えそうだ。RSには6速MTが奢られている

5)ケータハムセブン160

 最後は番外編でイギリスの自動車メーカー、ケータハムが販売している『セブン160』で締めたい。クラシックなフォーミュラカーのような外観を持つケータハムの代表的なモデル『セブン』に、先代アルトやカプチーノなどに搭載されていたK6Aターボをドッキング。イギリスのケータハムから発売されたのはスズキのエンジンを搭載したセブン160

 エンジン自体は80psと出力が高められており、車重もわずか490kgと他の軽自動車を寄せ付けない軽さを実現、加速やコーナリングの鋭さは改めて説明するまでもない。ネックとなるのは400万円を超える価格だが、性能と唯一無二のキャラクターを考えれば、それだけの価値は十分あるに違いない。セブン160のエンジン出力は軽自動車の規格を超えた80馬力

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS