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完成度MAXのワークスチューニングモデルが150万円以下! お買い得すぎるバカっ速中古車4台

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

三菱コルトRALLIART Version-R

 次は三菱から「コルトRALLIART Version-R」を。WRCを戦っていたランエボを連想させるオーバーフェンダーやエアロバンパー、ボディは本格的な競技車にも用いられるスポット増しにより剛性アップ。さらにエンジンはターボで1500ccながら163ps(CVTは154ps)を絞り出し、5速MTはゲトラグ製というかなり尖ったスペックで話題を呼んだ。

 2008年と2010年にはさらなるボディ剛性の向上やラリーアート製マフラー、エンケイ製ホイールにレカロ製フルバケットシートなどの装備を追加し、より魅力を高めた『Version-R Special』も台数限定ながら設定されている。最終モデルでも2012年とやや古さは感じるものの、中古車は走行距離を気にしなければ20万円~探すことができる。豪華すぎるスペックを考えればコスパは絶大だろう。

アバルト595

 ラストは輸入車で、フィアット500をベースにアバルトがチューニングした「アバルト595」を紹介したい。インタークーラーを冷却するエアガイドを備えたフロントバンパー、ディフューザーと一体型のリヤバンパーでアグレッシブな外観に。インテリアもより機能性を追求したデザインを採用している。

 エンジンはアバルト500と呼ばれていた初期型が135psなのに対し、2016年に発売された「アバルト595コンペティツィオーネ」は180ps。車重が1100㎏前後であることを考えれば、加速の鋭さや走りの楽しさは説明するまでもないはず。中古車の価格は年式やモデルによって幅が大きいが、今回の基準である150万円を下まわっている車両も多いので狙い目だ。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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