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37カ所もあった収納の怪物! トヨタ・ファンカーゴは「使えるっぷり」が半端なかった

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

とても画期的だった小型ファミリーカー

 自動車雑誌に限らず、昔から“和製○○”といった表現をしばしば見かける。その流れに則して言うと“和製(ほぼ)ルノー・エクスプレス”といったところか……と実車を見てそう思った。1代限りで終わったトヨタ・ファンカーゴの話に入る前にあらためておくと、1999年1月に日本市場で発売した、初代ヴィッツの派生車として同年8月に発売された。

 さらに2000年2月になると、同年1月の東京オートサロンのショーアップ用に多数のショップが同時多発的にカスタマイズカーを出展できるよう、そのベース車として配ったbBの“標準車”が発売に。もう1台、ヴィッツの4ドアノッチバックセダン版のプラッツもあった。要するにヴィッツを中心に同じプラットフォームから個性の異なる4車種が誕生し、そのなかの1台がファンカーゴだった。トヨタ・ファンカーゴのカタログ

 ちなみにヴィッツの最初は1997年のフランクフルトショーでショーモデルが登場、そのときのショーモデル名は“ファンタイム”とし、同年の東京モーターショーにも出品。このときにファンカーゴもコンセプトモデルとして登場していた。

 なお、bB(初代)は若者狙いの打ち出しで見えにくくなっていたが、よく見れば、じつは2500mmのロングホイールベース&ロングキャビンのシンプルなスタイルに好感がもてる実用車でもあった。乗り味は、やや締め上げられたセッティングで、着座位置も見晴らし感覚の高さという訳ではなかったが、スッキリと広い室内スペースはシートアレンジも多彩にできるなど、使い方次第で価値の高さが実感できるコンパクト多目的車だった。トヨタbB

実用性を形にした個性豊かなスタイリング

 そのbBと共通の2500mmのホイールベースを持つファンカーゴは、くだけて言うと“何気に画期的な小型ファミリーカー”だった。欧州市場にバンの位置づけの“ヤリス・ヴァーソ”として投入しただけあり、言い訳なしの実用性を備え、それを形にした個性豊かなスタイリングがこのクルマの魅力の根源だった。トヨタ・ファンカーゴのカタログ

 初期のカタログは決してページ数の多いものではなかったが、写真のように紙のフォルダに“本編”と“アクセサリー編”を分けて挟み込んだものとなっていた。本編のほうは、どこかの風景写真など使わず、ひたすら実車の機能説明がが続く。

 一方でアクセサリー編は、かなりの数のアイテムを用途別に分類。一応ページごとに殺風景とならないよう、実際の使い方がわかるシーンやカットが載せられているが、キリヌキの人物写真は背景の風景から浮いている(!)ような、ラフというか肩のチカラの抜けた写真が使われている。これらは、ファンカーゴらしいくカジュアルなムードを盛り上げるためだったのかもしれない。トヨタ・ファンカーゴのカタログ

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