クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • SUVの走りが楽しくないなんて誰がいった! 驚きのスポーティさがウリのワークスSUV3選
ワークスチーム
share:

SUVの走りが楽しくないなんて誰がいった! 驚きのスポーティさがウリのワークスSUV3選

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ホンダ・ヴェゼル モデューロX

 対するホンダにも、いま絶賛人気のヴェゼルに、モデューロXというホンダアクセスによるコンプリートカーがある。ホンダ・ヴェゼル モデューロX

 東京オートサロン2022でご覧になった人もいるはずだが、e:HEVモデルをベースに標準車では個性的なフロントグリルを専用デザイン化し、実効空力性能を高めるエアロパーツ(もちろん、ホンダの風洞実験室で開発)、専用の足まわり(ダンパーとスプリング)、ホイールまで専用開発&セッティングし、コンプリート化。結果、スタイリング同様、走りのテイストまでもが欧州プレミアムSUVに近い味付けとなっているようだ。発売は2022年夏と予想されている(現時点で詳細は不明)。ホンダ・ヴェゼル モデューロX

C-HR GR SPORT

 そしてトヨタにも、ヤリスなどでもおなじみのGR SPORTがある。SUVラインアップとしてはC-HR、ランドクルーザーが揃う。比較的手ごろなC-HRの場合、GR SPORT専用のエクステリアのほか、19インチタイヤ、スポーツカーを思わせる専用インテリアを採用。さらに専用のチューニングサスペンション、ホワイトのブレーキキャリパーなどが奢られている。GR C-HR

 ガソリンターボだけではなく、ヴェゼルのモデューロX同様にHVで乗れるところも強敵だ。なお、パワーユニットはかつてのジュークNISMOとは違い、ノーマルのままである。とはいえ、走り出した瞬間から、GR SPORTならではの走りのテイストが堪能できることは間違いない。GR C-HR

 なお、スバルにはSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)部門があり、モータースポーツの世界からフィードバックされた技術、アイテムを盛り込んモデルがある。しかし、誰でも運転しやすいカタログモデルのSTIコンプリートカーを送り出し続けているが、残念ながら、コンプリートカーとして“調律”されたクルマはWRX S4、レヴォーグ、インプレッサのみ。SUVのXVやフォレスター、レガシイアウトバックには用意されていない……。

12
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS