クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「安く買ってイジって充実」がじつはアリ! 廉価グレードがイケてるモデル5選
CUSTOM
share:

「安く買ってイジって充実」がじつはアリ! 廉価グレードがイケてるモデル5選

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: トヨタ/マツダ/スズキ/Auto Messe Web

ワークスからパーツが流用できる「アルト(先代NA)」

 厳密にいってしまうと車種が違ってしまうものの、HA36系アルトのNAも押したい1台だ。足まわりやボディのチューニングパーツは大半はワークスやターボRSと共用で、絶版となったワークスが新車を超える価格に値上がりしているのに対し、NAは5速MTで40万円~と本格的なサーキット仕様に作り上げてもお釣りが出る。

先代HA36アルト

 AT限定免許で運転できるAGSはもっと安く、最近はチューニングパーツも増えてきた。軽自動車だけにタイヤ代を始めとする維持費も安く、サーキット専用のセカンドカーとしても所有しやすいのが特徴だ。

レア車なNAエンジン搭載「MR2(SW20)」

 最後は古く生産台数も多くないため見つけるのが難しいが、SW20 MR2の4型~に存在したNAエンジン搭載モデル。初期モデルは165psとやや力不足を感じるパワーだが、3型から180psで4型になると200psまで大きく進化する。数値だけじゃなく可変バルブタイミング機構の採用や、サージタンクやエキゾーストマニホールドの見直し、リヤスポイラーのデザイン変更なども行われた。

MR2のNA G-Limited

 該当するモデルは300万円オーバーというプライスが付けられている個体がかなり多く、走りのベースとするには少し勇気が必要かもしれない。だが、同じMR2でもターボに負けない魅力があるのは確かだ。

12
  • GR86 RC
  • NDロードスター S
  • GRスープラ SZ
  • 先代HA36アルト
  • MR2のNA G-Limited
  • MR2のNA
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS