クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 「ノアヴォク」より「ステップワゴン」と「セレナ」が優れている点とは? 気になる目的別ベスト「Mクラスミニバン」発表!
カーライフ
share:

「ノアヴォク」より「ステップワゴン」と「セレナ」が優れている点とは? 気になる目的別ベスト「Mクラスミニバン」発表!

投稿日:

TEXT: 渡辺陽一郎  PHOTO: Auto Messe Web

走りの良さではステップワゴンに軍配

 動力性能はいずれの車種もハイブリッドが優れる。1位はステップワゴンのe:HEVで、加速力に余裕があってノイズも小さい。2位はセレナのe-POWERだ。

ステップワゴンの外観フロント

 走行安定性と操舵感は、ノア&ヴォクシーは車両が軽快に向きを変えて、峠道などでも走りやすい。ステップワゴンは後輪の接地性が高く、峠道では少し曲がりにくいが、高速道路で横風にあおられたときなどは強い。両車は一長一短だ。セレナは操舵感が曖昧で、今では設計の古さを感じる。乗り心地はステップワゴンがもっとも快適だ。2位はノア&ヴォクシー、3位はセレナになる。

多人数乗車はステップワゴン、シートアレンジなど機能性はノアヴォク

 安全装備と運転支援機能は、ノア&ヴォクシーが圧倒的に充実している。2位はステップワゴンで3位はセレナだ。

 このように見ると、ファミリーで使うなどミニバンの機能を重視するユーザーには、ステップワゴンが適する。馴染みやすい自然な運転感覚、シートアレンジなどの使い勝手、装備の充実度を重視するならノア&ヴォクシーだ。

 セレナはこの2車に比べて設計の古さを感じるが、Sハイブリッドの居住性とシートアレンジは今でも優れている。次期セレナでは、e-POWERにもSハイブリッド並の居住性やシートアレンジを与えてほしい。

12
  • 新型ノアの外観フロント
  • ノア・ヴォクシーとステップワゴン
  • ステップワゴンの走り
  • ステップワゴンの外観フロント
  • セレナe-POWERの外観フロント
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS