クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 予算50万円以下の激安スポーツカー! 今からでも買えるドラテク修行のためのクルマとは
CLASSIC
share:

予算50万円以下の激安スポーツカー! 今からでも買えるドラテク修行のためのクルマとは

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: マツダ/スズキ/トヨタ自動車/Auto Messe Web編集部

トヨタ・ヴィッツRS(初代/2000年登場)

 ヴィッツのスポーツグレード「RS」も初代だったら手が届く。軽量で剛性あるボディに1500ccのエンジンを搭載したRSはなかなか刺激的だ。このころのトヨタ車の常で、なぜかチューニング人気に火は付かなかったが、クルマとしてはよく出来ている。とくにこのヴィッツのボディは剛性が高く、スポーツ走行にも応えてくれる頼もしさがある。

 パーツも少ないため、チューニングして遊び放題という訳にはいかないが、トヨタ車らしくタフなので、存分に走って遊びたい人にはピッタリ。タイヤサイズの小ささもランニングコストを抑えるのに効果的だ。

マツダ・マツダスピードアクセラ(2006年登場)

 2.3Lエンジンにターボを組み合わせて265psを発揮。そんなにパワーを出したのに受け止めるのはフロントタイヤのみという近年まれに見るじゃじゃ馬だったのが、このマツダスピードアクセラだ。

 マツダスピードアテンザも同様のユニットだったが、車重が軽い分アクセラの方が刺激的で、雨が降ったら3速までホイールスピンするというパワーが持ち味だった。

 タマ数も少ないが、価格もさほど高くないので買いやすい。マフラーやサスなどパーツが少ないのでチューニングのバリエーションは付けられないが、パワーを活かしてブイブイ走って楽しむなら悪くない素材だ。

* * *

 AMWでオススメの激安スポーツカー4台、いかがだっただろうか。特に、免許取得したばかりでサーキット走行を志向している若者は、まずはこうしたお手軽に買える中古車でドラビングテクニックを磨いてから、本当に憧れているクルマへステップアップすることをおすすめする。

12
  • マツダRX-8
  • マツダRX-8
  • マツダRX-8
  • マツダRX-8
  • マツダRX-8
  • スズキ・スイフトスポーツ(ZC31S)
  • スズキ・スイフトスポーツ(ZC31S)
  • トヨタ初代ヴィッツRS
  • トヨタ初代ヴィッツRS
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(初代)
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(初代)
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(初代)
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(初代)
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(2代目)
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(2代目)
  • マツダ・マツダスピードアクセラ(2代目)
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS