クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 貴重な正規輸入「ジープ」の運転席をベンチシートに変更! AMC時代の直列6気筒「CJ-7」の楽しみ方とは
CLASSIC
share:

貴重な正規輸入「ジープ」の運転席をベンチシートに変更! AMC時代の直列6気筒「CJ-7」の楽しみ方とは

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

現代のSUVカスタムの源流はジープにあり!

 2022年9月17~18日に、富士山麓のスタックランドファームオフロードコースで開催された「ジープジャンボリー」。会場では魅力たっぷりのジープとオーナーたちに出会うことができた。今回はオリジナルペイントが残るディーラー車の「CJ-7」をピックアップしてご紹介しよう。

「ジープジャンボリー」会場で発見したベージュボディのCJ-7

 富士山麓で2022年9月に開催されたジープジャンボリーには、2日間で延べ72台のジープが全国から集結した。じつは会場の入口付近に止まっていたこの「CJ-7」を発見したのは、土曜日のかなり遅い時間になってから。聞けば宿泊せずに土曜日だけで帰ってしまうということで、急いでお話を伺わせていただいた。

 オーナーは長野県にお住まいでこの車両をすでに6年ほど所有している大下さん。車両は1983年式のAMC CJ-7で、足まわりを中心にライトカスタムが施された車両だ。

オリジナルペイントを多く残した貴重なボディは正規輸入車

 ソフトトップを装着したボディは、ベージュにブラウンのラインが入る。塗装を見る限り補修している箇所も多いが、多くの部分にオリジナルペイントが残っている貴重な個体だ。さらに驚くべきはこの車両は日本の正規販売店で発売されたディーラー車なんだとか。高温多湿な日本で40年も経過しているとは思えないグッドコンディションである。

 ちなみに当時のディーラー車はヘッドライトの位置が車体に対して内側すぎるということで、フェンダー上にヘッドライトを追加装着した独特のスタイルだったが、このクルマは過去に本国仕様に戻されている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS