クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ホンダ初代「シビックRS」に今あらためて試乗! エンドレスで完璧に仕上げたパンチある加速は気持ちよすぎ
CLASSIC
share:

ホンダ初代「シビックRS」に今あらためて試乗! エンドレスで完璧に仕上げたパンチある加速は気持ちよすぎ

投稿日:

TEXT: 片岡英明  PHOTO: 宮越孝政

意のままの走りを存分に楽しめる1台だった!

 長野県の佐久穂町にある「130 COLLECTION」。ブレーキシステムやサスペンションなどを自社で製造している「エンドレス」の創業者で、現・会長の花里 功氏が2021年春に開設したカーミュージアムだ。

 展示車両は、国産なら初代シルビア、チェリークーペ120X1-R、パブリカにコンテッサなど。輸入車ならBMW2002CSやベルトーネX1/9、アルファ ロメオ・ジュニアZといった、マニアならずとも時を忘れて見入ってしまう魅惑の空間だ。

 花里会長が作り上げた「130 COLLECTION」がほかのミュージアムと違うところは、珠玉の名車を見るだけでなく運転席に乗り込むこともできるということ。今回も花里会長に特別に許可をいただき試乗させていただいたのでレポートをお届けしよう。

素性がはっきりしている由緒正しき1台

 試乗車は初代シビックだ。シビックは誕生から2022年で50年の節目を迎えた。それを記念して2022年9月18日には、エンドレスの「130 COLLECTION」に全国からたくさんのSB1シビックと歴代のシビックが集まっていた。エンドレスがフルレストアしたSB1シビックは、CVキャブレターを2連装したフラッグシップの1200RSだ。このシビックも由緒あるクルマで、素性がはっきりしている。

「シビックSB1クラブの田玉周一さんから譲り受けたクルマなんです。シビックRSはボクが若いときに欲しかったFFスポーツの名車。悔しい思いが、このRSに込められています。田玉さんとの付き合いは、ブレーキキャリパーを作ってあげてからです。親しくなったら、4台持っているシビックのうちの1台をくれたのです。また、スペアボディも預けてくれました」

「リヤシート下などが腐食していましたが、完璧にレストアしました。ボディカラーはパールホワイトが好きですが、シビックRSはオレンジがイメージカラーですよね。ですが、最初に白を塗り、黄色を加えて純正色より鮮やかなオレンジにしました。エキゾーストマニホールドやダンパーを自作し、マフラーはフジツボのワンオフです。ブレーキはエンドレス製、8本スポークのアルミホイールはエンケイのオールワンですが、オートサロンで映えるように専用色としました」

 と、花里功会長の思い入れは強い。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS