クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ホンダ「シビック命」のオーナーを直撃! 「44年間所有」に「免許取得前に購入」筋金入りのシビック愛を語ってもらいました
CLASSIC
share:

ホンダ「シビック命」のオーナーを直撃! 「44年間所有」に「免許取得前に購入」筋金入りのシビック愛を語ってもらいました

投稿日:

TEXT: 片岡英明  PHOTO: 宮越孝政

運転免許を取得する前から所有している三門さんのシビック

 歴代シビックも友情出演してくれたが、そのなかで目を引いたのが4代目のグランドシビックSiRに乗っている三門裕樹さんだ。高校生のときにグランドシビックに興味を持ち、学校のパソコンを使って中古車を探したというから筋金入りのシビックマニアである。

「グレードはなんでもよかったのですが、個人間売買のネットオークションで見つけたのが1.6LのDOHC・VTECエンジンを積む1989年式のSiRでした。イジってありましたが、これを逃すと次はない、と思い、16歳のときに契約したのです。それから14年の付き合いになりますが、いろいろなトラブルがありましたね。エアコンも壊れたので手放そうと考えたこともあります。また、CR-Xも買い足したので悩みましたが、その後、吹っ切れて借金してでも乗り続けようと考えました」と、一生乗り続ける決意を語っている。

 三門さんがシビックSiRを購入したのは2008年のことである。その2年後に普通免許を取って走り始めたが、改造箇所が多かったため、さらにいろいろなところに手を加えている。長く乗るならノーマルがいいと考えるようになったのは26歳のときだ。

 改造しているパーツをオリジナルに元に戻し始めた。手に入れてから14年になるが、13万8000kmだった走行距離は40万kmにまでになっている。その間に何度もトラブルに悩まされたが、そのたびに手を入れ、エンジンはオーバーホールしている。また、トランスミッションはタイプRのものと交換し、強度を増した。

 最近の悩みは、パーツが出てこないことだそうだ。仕方がないので他車のパーツを流用したり、海外から調達している。トラブルの発生を抑えるためにパワステを外し、電動リモコンミラーも手動式に変更した。今となっては希少なグランドシビック、末長く大事に乗ってほしいと思うのは筆者だけではないだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS