クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • キャデラックのEVフラッグシップはまるでロールス・ロイス! 「セレスティック」がスーパーラグジュアリー路線に振ったワケとは
CAR
share:

キャデラックのEVフラッグシップはまるでロールス・ロイス! 「セレスティック」がスーパーラグジュアリー路線に振ったワケとは

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: GMジャパン

キャデラックのEV第2段はスーパーラグジュアリー

 キャデラックは2022年10月、EVモデルのフラッグシップとなる「セレスティック」の市販バージョンを公開した。セレスティックはブランドのEV化の未来を担うウルトララグジュアリー フラッグシップEVセダンであり、ラグジュアリーブランドであるキャデラックを「世界のスタンダード」として再構築するための象徴となるという。

 2030年までにほとんどのモデルを電動化すると発表しているキャデラックのEV第2弾は、1台ごとに仕様が異なるパーソナルオーダーを採用し、手作業で製作されることとなった。ちなみにキャデラック初EVは「リリック」だ。

市販モデルはショーカーと変わらぬスタイルで登場

 発表された市販バージョンは2022年8月に公開されたショーカーとほぼ変わらぬ先進的スタイルで登場した。開発にあたり、デザインチームは戦前のV16エンジンを搭載した特注セダンの「コーチ」や1957年のコンセプトカーである「エルドラド ブロアム」など、「ラグジュアリーの頂点を極め、キャデラックを世界のスタンダードとすることに貢献した」ブランド初期のセダンを特徴づけた職人たちの技術などを確認したという。それらの伝統を現代の技術やテクノロジーで蘇らせている。

 また、ミッドセンチュリーをはじめとするクラシック建築やアメリカを代表する象徴的デザインなどからもインスピレーションを得ているという。

 プラットフォームには、GMの第3世代となるグローバルEVプラットフォームを採用。安全性の高い、パウチ型のリチウムイオンバッテリー「アルティウム」が搭載される。アルティウムはパウチ型のセルを上下左右自由に積載できるため、様々なサイズのクルマに搭載可能なバッテリーだ。GMが開発し、ホンダも採用する予定となっている。

 セレスティックではバッテリーを低い位置に水平に並べることで、ボディスタイルを長く、低く、スリムに仕立てることを可能としている。また低い位置に積むことで低重心化を実現し、ハンドリング性能や乗り心地を高めることにも貢献している。

 バッテリーは111kWを搭載。最高出力600hpの2モーターを採用する4WDで、一充電走行可能距離は483kmとなる。また、マグネティックライドコントロールを採用したエアサスペンションや、後輪操舵システム、アクティブロールコントロールなど走行性能を高める装備も充実させている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS