クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 車中泊には「ミニバン」より「SUV」が活躍する!? 後席フルフラット可能なモデル6選
OUTDOOR
share:

車中泊には「ミニバン」より「SUV」が活躍する!? 後席フルフラット可能なモデル6選

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: AUTO MESSE WEB

カップルならミニバンよりもSUVの方が使い勝手がいいことも

 アウトドアを楽しみ、車中泊をしたい人にとって、クルマ選びの悩みといえば、車中泊にもっとも適切なミニバンか、アウトドアに似合うSUVかの選択ではないだろうか。

 しかし、アウトドアという雰囲気にマッチし、走破性でも有利なSUVの中にも、ボックス型ミニバンほどのシートアレンジのフルフラット度、ベッド長、天井の高さのゆとりは得られないものの、2名乗車限定での車中泊が可能になる車種がある。

 そもそも、大家族でもないのに3列シートのミニバンを選ぶのはナンセンスで、カップルのアウトドアライフ&車中泊ならむしろSUVを選んだほうが適切でもあるのだ。

マツダCX-8

 さて、数ある国産SUVの中で、荷室からつながるシートのフルフラットアレンジのしやすさでは、まずはマツダCX-8が挙げられる。

 全長4900mm、室内長で2690mmもある車体。3列シートのSUVだけに、2列目席がベンチシートの7人乗り限定とはいえ、奥行たっぷりのフルフラットアレンジ、車内のベッドルーム化が可能だ。

三菱アウトランダー

 三菱アウトランダー(PHEV)も車中泊にぴったりのオン/オフの走行性能、走破性に優れた1台。後席(2列目席)格納時のフロアの奥行きは1845mmに達し(メーカー値の最大奥行は2040mm)、身長180cmの人でも真っすぐに横になれるベッドスペースが確保できるのだ。

しかも、AC100V/1500Wコンセントが用意されているので、車内外でコーヒーメーカーや簡易電子レンジ、照明なども使え、SUVの車中泊対応性としては文句なしとなる。

日産エクストレイル

 新型日産エクストレイルも、荷室~後席のフルフラット化に優れたSUVだ。倒した後席背もたれ部分にはやや角度がつくものの、運転席側を頭にすれば、そのちょっとした角度が、むしろ逆流性食道炎対策にもなったりする。

 後席格納時の段差や隙間のないフルフラットスペースの奥行きは1940mmに達し、高身長の人でも真っすぐに横になれるから嬉しい。荷室には床下収納もあるから、ちょっとした荷物をしまっておくことも可能だ。さらにシリーズ式ハイブリッドのe-POWERだから、AC100V/1500Wコンセントも用意されていて、車内外がカフェやレストランに変身する。

 この便利さは、AC100V/1500WコンセントがないSUVとは大違い。走行性能は静かかつスムーズで加速力、乗り心地も文句なし。燃費性能も抜群である。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS