クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • フィアット「500」がサビだらけ!? エイジング塗装を極めた「チンクエチェント」はDIYの力作でした
CUSTOM
share:

フィアット「500」がサビだらけ!? エイジング塗装を極めた「チンクエチェント」はDIYの力作でした

投稿日:

TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: AMW編集部

約1000台が浜名湖に集まった「フィアットピクニック2022」

 日本最大級のフィアットのミーティング「フィアットピクニック」が、フルサイズのイベントとしては3年ぶりに開催。2022年9月10日(土)の浜名湖ガーデンパークには、過去最高の約1000台、2000人以上のフィアット乗りたちが集まった。新旧さまざまなフィアットが居並ぶなかでも目立っていた、サビサビ(?)の「500」をご紹介しよう。

クラシックな雰囲気の「500」には「わびさび」もよく似合う!?

 クルマが経年変化でサビたりヤレたりした佇まいを愛する流派は古くから存在し、アメリカ西海岸のカスタムカルチャーでは「ラット」とか「パティーナ」と呼ばれていたりする。ここ日本でもひと昔前には、海辺でクルマをわざと何年も放置してサビさせる剛の者がいた。

 その一方、塗装技術の進化にともなって近年世界中のカスタムシーンで流行しているのが「エイジングペイント」だ。最新モデルにも数十年の時を経たかのような味わいと意外性を持たせることができ、人とは違ったスタイルを求めるオーナーたちから支持を集めているのだ。

 2022年のフィアットピクニック会場でひときわ目立つオーラを放っていた2010年式「500 1.4L」も、実際にサビてしまっているのではなく、エイジングペイントの賜物だ。サビ系ペイントは、中途半端だと逆にただ安っぽいだけにもなってしまう諸刃の剣なのだが、この500はボディ全体にわたってサビのトーンが見事に統一されていて、「鉄製のクルマが数十年放置されたらこうなるのでは」と思わされてしまう説得力を獲得しているのだ。ラッピングでもこれほどの質感は実現できないだろう。

 もともと1950年代~70年代のイタリアの国民車「ヌオーヴァ500」のスタイルを現代的にリバイバルしたデザインでヒットした3代目500。レトロテイストなボディにエイジングペイントがこれほど似合うとは、と深く感服するのだった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS