クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 販売店に聞いた三菱「デリカD:5」の人気の理由とは? 売却時でも高値がつくので何台も乗り継ぐオーナー続出です
CAR
share:

販売店に聞いた三菱「デリカD:5」の人気の理由とは? 売却時でも高値がつくので何台も乗り継ぐオーナー続出です

投稿日:

TEXT: 渡辺陽一郎  PHOTO: 三菱自動車/AMW編集部

オフロード系ミニバンという唯一無二の存在感

 三菱の「デリカD:5」は、フルモデルチェンジをせずに高い人気を保つクルマの代表だ。現行型の発売は2007年1月だから、すでに16年を経過するが、新車の登録台数はほとんど下がらない。

 直近の2022年1~11月には、新型コロナウイルスの影響も受けながら、1カ月平均で1400台を登録した。コロナ禍前の2019年が約1700台だから、堅調な売れ行きだ。三菱の小型/普通車では、設計の新しい「アウトランダー」と並ぶ売れ筋車種になる。

本格4WDの悪路走破力をそなえる圧倒的タフネス

 デリカD:5がアウトドア派を中心に高く支持される背景には、複数の理由がある。まずは外観がSUV風で、駆動方式も全車が4WDを搭載するから、悪路走破力が高い。最低地上高は185mmを確保して、悪路のデコボコも乗り越えやすい。4WDにはロックモードが備わり、前後輪に駆動力を配分する多板クラッチの締結力を強めることで、悪路走破力をさらに向上できる。

 実際にアウトドアに出かけると、未舗装路が降雨の後で泥道になっていたり、少し大きな段差を乗り越える場面もある。特別な悪路ではないが、2WDではスリップして立ち往生したり、最低地上高が低いとボディの下側を擦ったりする。デリカD:5は、このような心配を払拭してくれるのだ。

 またフロントマスクは、アウトランダーなどと共通のダイナミックシールドのデザインだから、SUVのカッコ良さも楽しめる。とくに今はSUVの人気が高いから、デリカD:5の外観も堅調な売れ行きの秘訣だ。

国産では希少なディーゼルエンジンを搭載するミニバン

 パワーユニットにも特徴があり、2013年からディーゼルターボエンジン搭載車も販売されている(現行型はディーゼルのみ)。国産ミニバンのディーゼルは少数派で、今でもデリカD:5を除くと、トヨタ「グランエース」があるだけだ。

 そして現行デリカD:5のディーゼルは、実用回転域で、3.5Lのガソリンエンジンに匹敵する駆動力を発揮する。多人数で乗車しても動力性能が影響を受けにくく、悠々とした運転感覚はSUV風の性格にも合っている。使用燃料が軽油とあって燃料代も安いのもありがたい。

 居住性も快適だ。身長170cmの大人6名が乗車したとき、2列目シートに座る乗員の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節すると、3列目の膝先には握りコブシ2つ半の余裕が生じる。トヨタ「ノア&ヴォクシー」やホンダ「ステップワゴン」よりも広く、3列目シートのサイズも十分に確保したから、全長が4800mm以下のミニバンではデリカD:5の居住性は最も快適だ。このようにほかのミニバンでは得られない特徴が多い。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS