クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • ボブ・ディランのライブを観にユージーンの街へ! ヒッピー文化の聖地はホステルの建物までサイケデリックでした──米国放浪バンライフ:Vol.18
LIFE
share:

ボブ・ディランのライブを観にユージーンの街へ! ヒッピー文化の聖地はホステルの建物までサイケデリックでした──米国放浪バンライフ:Vol.18

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:37日目~38日目

 これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスを出発して北上し、国立公園を巡りながらオレゴン州にやってきました。

6月5日~6日 オレゴン州ユージーン

 ユージーンは、ポートランド、セーラムに次ぐ、オレゴン州で3番目に大きな都市だ。街のシンボルといえるのがオレゴン州立大学。緑豊かなキャンパスを行く学生たちのファッションは、まさに思い思い。いかにもリベラルな雰囲気を感じ取ることができた。

 また、街の中心にあるオールトン・ベーカー公園には、オレゴン大学出身の陸上選手、スティーブ・プリフォンテーンにちなんだランニングコース、プレズ・トレイルがある。ヨーロッパ遠征をした際の体験を元にデザインしたというウッドチップを敷いた4マイル(約6.4km)のコースに、市民ランナーが次々と走り出していた。ぼくも負けじと1周のジョギングで汗を流した。

60年代ヒッピーカルチャーで名を馳せた街

 街歩きをしていて気に入ったのが、スミス・ファミリー・ブックストアという古本屋。ものすごい数の蔵書を、大きな家屋の2フロアに見事にジャンル分けして並べている。看板も地味で店の前まで来ても気がつかなかったくらいだが、本好きの人であれば訪れる価値がある。

 ユージーンといえば、1960年代のヒッピーカルチャーで名を馳せた街でもある。メリー・プランクスターズが作ったサイケデリック・バス「ファーザー(Further)」は、ヒッピーたちのアイコンだった。なんと、この現物が保管されていると聞いて見にいこうかと思ったが、がっかりするのがオチと考えて自重した。

 ルート66の歴史的モニュメントも、がっかり系が意外と多い。半世紀以上の時間が記憶や記録を淘汰する力は、非情なまでに強力だ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS