クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 30台限定「アバルト500C」を入手困難パーツでレーシーに仕立てる! ただいま内装のブラック化進行中です
CUSTOM
share:

30台限定「アバルト500C」を入手困難パーツでレーシーに仕立てる! ただいま内装のブラック化進行中です

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

A PIT オートバックス東雲の「アバルトナイトミーティング」に潜入

 オートバックスのフラッグシップ店舗「A PIT オートバックス東雲」では、店舗内に「アバルト595」用のカスタムパーツを揃えたコーナーを用意し、デモカーも製作するなどアバルトに力を入れている。そのA PIT オートバックス東雲の立体駐車場2Fで、月1回のペースで開催されているのが「アバルトナイトミーティング」だ。参加は自由で、ラボーノ、ASSOなどのデモカーも展示。2022年12月のミーティングでアバルトを愛するオーナーたちを直撃してきた。

オープンのアバルト500Cに初めて設定された5速MTモデル

 学生の頃にショップに置いてあった、ロメオフェラーリスのキットが組み込まれたワイドボディのアバルトにひと目惚れして以来、アバルトの購入を検討していたショウ平さん。その間にボルボXC60を挟んで、2年前に念願のアバルトを購入。そのモデルは2012年に発表された、「アバルト500C グリージョ レコード」という限定モデルだ。

 グリージョ レコードは、新色のガンメタリックのボディカラーにちなんだ名称で、ブラウンレザーのインテリアと、ダークグレーのホイールなどを特別装備したモデル。そして国内で初めて、オープンモデルの500Cに5速MTを搭載したことでも話題となった。ショウ平さんが購入したのは、国内で30台のみ限定販売された500Cの2013年モデルだ。

「ショップにふらっと入ったらこれがあったのです。限定30台であまり知られていないグレードだったので、ちょっといいかなと思い購入しました。これも巡り合わせですね」

手に入りにくいパーツをチョイスしていきたい

 ノーマルの状態でグリージョ レコードを購入したショウ平さんは、このクルマを自分好みの仕様に仕上げている。その大まかなコンセプトは、気持ちよく走るためのパーツ選びと、アバルトのワンメイクレースで使用されていたホイールなど、あまり他人が付けていなくて手に入りづらいパーツをセットするというもの。

 現在ではレイズのCE28Nホイールのほか、ダクトレーシングのオリジナル車高調、ASSOのエアクリーナー、スリーハンドレッドのレーシングマフラー&ECU、レカロのSR-7 GU100、サベルトSW-290(ベルトではなくステアリングだ)、ラボーノのボディ補強などがセットされている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS