クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 車高調の減衰力調整は「いつやるの?」 自分にあったセッティングの出し方をお教えします
CUSTOM
share:

車高調の減衰力調整は「いつやるの?」 自分にあったセッティングの出し方をお教えします

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: AMW編集部

宝の持ち腐れになっている人も多い「減衰力調整」を有効活用しよう

 車高調整式サスペンション、いわゆる車高調の多くには減衰力調整がついているが、交換したときに合わせたまま、まったく活用していない人も多い。そもそもどういったときにダンパーの減衰力を調整すればいいのか、あらためて解説しよう。

クルマの挙動と乗り心地をコントロールできる

 せっかくついている減衰力調整ならぜひ活用してもらいたい。では、どんなときに調整すればいいのか。

 まず、減衰力はサスペンションが上下する動きを抑える力。サスペンションの上下動を「減衰」させるためのものだ。減衰させないでバネだけだと、ポヨンポヨンと上下動が止まらなくなることもある。ブレーキを踏んだり、ステアリングを切ったときにサスペンションが急に沈んだり伸びたりするので、クルマの挙動が速くて乗りにくくなる。

 そこで、オイルによる抵抗でサスペンションの縮んだり伸びたりするスピードをコントロールしようというのがダンパーの役割。車高調などに用意されているダイヤルを回すと、その減衰する力を調整できるのだ。

 しかし、市販サスの多くは減衰力の伸び側が変わるのがメインで、縮むときの減衰力はあまり変わらない傾向にある。これは構造的にそういう傾向があるということ。メーカーによっては伸び側だけが変わるということもある。また、その伸びるときと縮むときの減衰力を独立してイジれるサスを「2way」と呼ぶ。

状況と乗り方しだいで最適なセッティングは千差万別

 そこで調整となるわけだが、サーキットなどスポーティな走りをするときは減衰力を締めるというのが定説だ。しかし、必ずしもそうではない。

 速度域が高くなったり、スポーティな走りでボディがフワフワとするなら減衰力をアップさせて、動きを規制してあげると乗りやすくなる。

 しかし、クイックにスポーティな走りがしたいときに減衰力が強すぎると、姿勢が安定するまでの時間が長くかかってしまい、むしろもっさりと感じられることもある。

 ならば減衰力は弱めで、素早くサスが縮んだり伸びたりしたほうがスピーディな動きができることがある。

 これは時と場合によるので、サーキット=減衰力を締める、街乗り=減衰力を緩める、という方程式は当てはまらないのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS