クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • キャンピングカーでの自炊メシは意外とヘルシー!? 鬱蒼と寂れたキャンプ場の雰囲気も最高でした──米国放浪バンライフ:Vol.19
OUTDOOR
share:
キャンピングカーでの自炊メシは意外とヘルシー!? 鬱蒼と寂れたキャンプ場の雰囲気も最高でした──米国放浪バンライフ:Vol.19

キャンピングカーでの自炊メシは意外とヘルシー!? 鬱蒼と寂れたキャンプ場の雰囲気も最高でした──米国放浪バンライフ:Vol.19

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:39日目

 これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスから北上してオレゴン州に入り、ユージーンの街でボブ・ディランのコンサートを満喫。次はまたアウトドアフィールドへ向かいます。

キャンピングカーの車内には4つ口のコンロ&オーブンが完備

「この人はいったい何を食べているのだろう」「しょっちゅうファストフードを買っているのかな」と思っている読者もいるかもしれない。しかし、9割以上はキャンピングカー「ドル」の中での自炊生活である。

「ドル」のキッチンは4つ口の立派なストーブが備わっている。その下にあるのはオーブンだ。きちんと稼働することは分かっているが、これは使ったことがない。2、3人で旅行をしていれば、「たまにはオーブン料理でも」ということになるだろうが、ひとりではついにその気にはならなかった。

西海岸特産のフルーツはどれもおいしい

 得意料理は、肉と卵のコンビネーション。スパム、ベーコン、ハムを焼き、目玉焼き、オムレツ、ゆで卵の組み合わせをよく作る。そのほか、鶏肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ジャガイモを煮込んだポトフも好評(?)だ。

 朝食はおもにフルーツ。西海岸特産のリンゴ、洋梨、ブラックチェリー、オレンジは、どれもおいしい。それにバナナを加えたラインアップが定番だ。ヨーグルトと紅茶をいただくと、「今日も行くぞ」という朝の元気が沸いてくる。

安物の炭火焼きグリルが大活躍

 せっかく焚き火をするのだから、炭火焼きをしたいと思い続けてきたが、どうしても高価なグリルを買う気にならなかった。ところが、とあるカントリー・マーケットで14ドルという超廉価アイテムを発見。使えなくてもいいや、と買ってみることにした。

 組み立ててみると、子どもだましのチャチい商品だが、どっこい、これが大活躍してくれた。ビーフステーキはもちろん、ハムやチキンのステーキに、ジャガイモ、にんじん、パプリカのグリルも大満足の出来ばえだ。旅の後半は炭火焼きが加わって、食生活はますます充実した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS