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なぜ2億円のノーマル「マクラーレン エルバ」が東京オートサロンに? 来場者に見てもらいたいのはフロアマットでした

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

どうしてオートサロンにマクラーレン「エルバ」?

 個性的なカスタムカーと共に興味深いスーパーカーを数多く見ることが出来た東京オートサロン2023。その中でも驚きのハイパーカーを展示していたのが、日本初の最高級オリジナル3Dカーマットで有名なFIEVILLEブース。なんと、展示されていたのはマクラーレン「エルバ」であった。

 異色のオープンコクピットを採用するマクラーレン エルバは、創業者であるブルース・マクラーレンが1960年代に設計したグループ7のレーシングカー「エルバM1A」にちなみ、その名が与えられている。

速く走るためだけに生まれたエルバ

 そのスタイリングは、フルオープンスタイルでルーフ、サイドウインドウはもちろん、フロントウインドウやウインドスクリーンすら装着していない。そのかわりに、ドライビングスペースに走行エアが入らいないようにマクラーレン・アクティブ・エア・マネージメント・システム(AAMS)という画期的な機構を採用。フロントノーズのエアインテークから吸入されたエアをボンネット上部のダクトから高速で抜き、コクピット上を通過させることで、走行中の空気の流れを操作し、パッセンジャーを保護するというものだ。

 エルバの特徴的なボディはこの機構を備えているからこそ実現できた。カーボンファイバー製のボディカウルは、エクステリアとインテリアの両方を繋ぎ、一体成型のボディデザインとなっている。そして、カーボンファイバー製のボディは、ドアがインパネの繋がる独特の形状を持ち、シートバックもまるでキャビンのように立ち上げてる点もマクラーレン・エルバの特徴といえる。

 搭載エンジンは、フラッグシップモデルのマクラーレン・セナと同じ4.0L V8ツインターボユニットで、最高出力815ps、最大トルク800Nmを叩き出す。そして、0-100km/h加速2.8秒、0-200km/h加速5.8秒というから恐るべきスペックを誇っている。

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