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BMW「i8」が切り拓いた「電動スポーツカー」の世界。いま見ても古くない「i8」の先進性を振り返りましょう

BMW「i8」が切り拓いた「電動スポーツカー」の世界。いま見ても古くない「i8」の先進性を振り返りましょう

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TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: BMW AG

もはや各スポーツカーブランドが電動モデルを出す時代

今や好むと好まざるとにかかわらず世界の自動車マーケットは電動化へ向かっています。スポーツカーにおいてもBEVのポルシェ「タイカン」が最も有名ですが、フェラーリもプラグインハイブリッドの「SF90ストラダーレ」や「296GTB」をリリースし、2025年に完全EVモデルを発表する計画です。そんな現在の電動スポーツカーの潮流を先駆けた、BMW「i8」を振り返ってみましょう。

2013年に「i3」と相次いでデビュー

BMWの「i8」は、2013年に電気自動車(EV)の「i3」と相次いで市場導入されたプラグインハイブリッド車(PHEV)だ。

i3はメガシティヴィークルの概念の基に開発された。都市部での利用を前提に車両諸元が定められ、車体全長は4mを切り、車載バッテリー容量は当初22kWhでしかなく、これは現在の日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」の20kWhに近い。

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

これに対しi8は、そうした電動化が進む時代のスポーツカーを想定した開発がなされ、BMWの「駆けぬける歓び」を体現するようなクルマである。EVでは、当時はまだ走行距離への懸念が残っており、PHEVとして生まれた。スーパーカーのようなバタフライドアを採用したところにも、電動化時代のBMWの行く先を示す象徴的な存在であった。

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