クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ポルシェ「タイカン」で1000kmのラリーを走破! 充電担当の日報でわかったリアルな航続距離とは
CAR
share:

ポルシェ「タイカン」で1000kmのラリーを走破! 充電担当の日報でわかったリアルな航続距離とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 村田尚弥/作佐部 匠

1日180km以上走るクラシックカーラリーの先導役として

 ポルシェ初の4ドア4シーターピュアEVスポーツサルーンとして2019年に発表された「タイカン」。2015年に発表されたコンセプトカー「ミッションE」を、市販車として限りなく再現したエクステリアデザインを採用している。これは911やパナメーラなどとは異なる新たなポルシェの顔だ。インテリアの意匠は初代911をモチーフとしたものでクラシカルだが、最新のデバイスによって現代的な解釈を加味している。

 ポルシェならではの妥協なきスペック、911に近いシートポジション、安価なベーシックグレードでも5.4秒という0-100km/h加速に230km/hというトップスピード(最上位モデルは260km/h)、航続距離が最長492kmという点がアピールポイントだ。

 ここ最近、街中で見かける機会が増えたが、先日タイカンの走りを4日間にわたって間近で拝見することができた。2022年11月24日~27日の日程で開催された「クラシックジャパンラリー2022 門司」の先導車として活躍したのだ。今回投入されたのは、ベーシックグレードの後輪駆動仕様で、結論を先に記してしまうと、連日の一般道で長距離(山坂道を含む4日間、計1000km)を走ることになったが、充電担当の努力の甲斐もあって、先導車としての役割を全うした。

電欠を回避するには入念な下調べが必要

 ただ、日本はまだまだ充電スポットが少ないので、事前に大容量バッテリーを短時間で満充電にできる施設を調べておく必要がある。「クラシックジャパンラリー2022 門司」は、都内よりもEV充電設備が明らかに少ない九州が舞台だったので、運営スタッフの下調べ&タイカン充電担当者の日々の尽力によって電欠を回避することができたと言っていいだろう。

 タイカン充電担当者によると、今回使用した充電器はチャデモ(CHAdeMO)と呼ばれている急速充電と200Vの普通充電の2種類。急速充電は一度に30分しか充電できないので、満充電までは3~4セット充電する必要があった。

 充電方法は、充電カード(e-Mobility Power)を機械にかざして決済したとのことで、まずタイカンにケーブルを挿し、カードをかざして充電スタートのスイッチを押す。これだけで充電は開始される。充電器によって異なるが、急速充電器はケーブルの長さが意外に短く、タイカンの置き方を工夫しなければならなかったという。

 ラリーの前日にあたる2022年11月23日から最終日となる27日まで、タイカン充電担当に“日報”を記してもらった。そのリアルなレポートをお届けしよう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS