クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 【15年の技術の集大成】スズキ「エブリイ」の限界アゲ仕様!「ビーストR」では7.5インチアップも可能です
CUSTOM
share:

【15年の技術の集大成】スズキ「エブリイ」の限界アゲ仕様!「ビーストR」では7.5インチアップも可能です

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

  • ビーストRのエブリイ顔

  • ビーストRのエブリイのリア

アゲ系カスタムで本格オフロード車に生まれ変わった

2023年2月にインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2023」。軽自動車をベースとしたカスタムは相変わらずの人気だが、6インチのリフトアップで大きな存在感を放つクルマがあった。京都府の「ビーストR」が製作したDA17型スズキ「エブリイ」だ。

こだわりの足まわりで走りもOK

約15年に及ぶリフトアップの技術をアピールするため、構造変更の限界と安全な走りの両立を目指したという。最大のポイントはオリジナルの足まわりで、調整式ラテラルロッドやリアのAリンク、プロペラシャフトのスペーサーなどを併用。ここまで上げると直進安定性を損なってしまいそうに思えるが、ハンドリングはフロントのアライメントを煮詰めて解決した。

風の影響もダンパーやスプリングの組み合わせでかなり軽減しており、6インチアップのままコンプリートカーとして販売しているそうだ。

ビーストRのエブリイのリア

エアロパーツなどでギア感をアップ

安定感を高めつつ迫力アップにも貢献するのが、前後に装着された大きなオーバーフェンダー。片側70mmの出幅で7J×17+42のホイールを難なく収め、タイヤは215/60R17のマッドテレーンを組み合わせる。

本来ならもっとワイド化したかったそうだが、前後ドアの開閉を考えるとこのサイズが限界とのこと。おかげで前後ともドアとフェンダーは干渉せず、開く量も変わらず乗降性や荷物の積み込みにも影響しない。なお構造変更で普通車の3ナンバーとなり、この状態で一般道を堂々と走行できる。

エクステリアもすべてオリジナルパーツで統一しており、オーバーレッドSSフロント&リアバンパー、サイドガードステップに専用LEDテールなど、飾り気がないノーマルからイメージチェンジ。とくに人気が高いのはフロントの「クラッシュガード」だ。

製作した当初は「エブリイには似合わない」との声もあったそうだが、今となってはコンプリートカーのオプションで一番人気だとか。最新作のアンダーガードと併せて装着すれば、フロントまわりの印象がますます精悍になる。展示車両はオーソドックスなシルバーだが、ドレスアップを楽しみたいユーザーに向け、レッドなど計5色のバリエーションを用意。クラッシュガードに続く定番アイテムになりそうだ。

* * *

ビーストRの進化は6インチアップにとどまらず、現在は7.5インチでも構造変更の実績があるとのこと。軽バンを思い切りリフトアップして目立たせたいものの、車検や走行性能が不安で踏み切れない、という人はビーストRに問い合わせてみるといいだろう。

  • ビーストRのエブリイのリア
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS