クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 2年の歳月をかけて横開きポップアップルーフ完成! 本当に2名就寝できるスズキ「エブリイバン」改め「ルアナ」を紹介します
OUTDOOR
share:

2年の歳月をかけて横開きポップアップルーフ完成! 本当に2名就寝できるスズキ「エブリイバン」改め「ルアナ」を紹介します

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

そのポップアップルーフは本当に2名就寝できますか?

 カスタムカーの祭典である東京オートサロン2023では、最新キャンピングカーの出展もあった。その中で、多くの人達が足を止め眺めていたのが、スズキ「エブリイバン」をベースにした斬新な横開きポップアップルーフを備えた軽カー、スマイルファクトリーが製作した「ルアナ」だった。

特許取得の横開きポップアップルーフ

 島根県のスマイルファクトリーは、以前にもエレベータールーフ式の「ルアナ」を登場させ話題になった。今回、東京オートサロンに登場したルアナは、一昨年から開発を進めていたモデルで、新たに横開きポップアップルーフ機構を考案し特許を取得。ついにその1号車としてルアナ2023モデルをデビューさせたというわけである。

 軽キャンパーベースの場合、就寝スペースを確保するためポップアップルーフを標準装備させるケースが多い。だが、通常のポップアップルーフはフロントが持ち上がる片開きタイプが多く、これだと片側しか足を伸ばして座ることができない。また、前作のルアナにも採用していたエレベーター式の場合も同じで、寝ることはできても、座りながらポップアップルーフ内で過ごすことは難しかった。

 そこで考えたのが、より広い空間を作り出せる横開きポップアップ機構だ。居住空間を大幅にアップさせる寸法は長さ1800mm、幅1070mm、高さ1000mmという設計。これならば、ポップアップルーフ内に大人も圧迫感を感じることなく対面で座れるし、開放的な空間の中でぐっすり就寝できる。

 また、これだけ空間が広ければ、寝る場所だけでなく、キャンプ場に到着したら、子供たちの遊び場、秘密基地としても活用できるわけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS