クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 真のアウトドア向き「軽商用車」とは? 「N-VAN」「アトレー」「スペーシア ベース」の3台を比べて一番を決めました
OUTDOOR
share:

真のアウトドア向き「軽商用車」とは? 「N-VAN」「アトレー」「スペーシア ベース」の3台を比べて一番を決めました

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: AMW編集部

アウトドア向けのアレンジが自在のスペーシア ベースがオススメ!

いま、熱心なアウトドア派に大注目されているクルマが、軽商用車だ。アウトドア派にとって軽商用車は、軽キャンのベース車となっていて人気を博していることからも分かるように、使い勝手抜群、イジリやすさ抜群のアウトドアカーと言っていい。代表格となる3台を紹介しよう。

軽商用車は経済的メリットが多い

ホンダN-VAN、ダイハツ アトレー、スズキ スペーシア ベースなどがあるが、まずは4ナンバーのアウトドアカーとして、経済的なメリットに注目したい。なにしろ自動車税は乗用軽自動車が年間1万800円なのだ。しかし貨物車扱いになる4ナンバーの軽商用車はなんと半額以下の5000円となる。

もっとも、最初の車検までの期間が2年と短く(ただし、登録者の4ナンバーは毎年車検)、自賠責保険料や任意保険料は、商用の貨物車ということで、逆に割高になってしまうのだが……。

ところで、スペーシア ベースを例に挙げると、5ナンバーのスペーシアとなにが違うかと言えば、それは後席と荷室のバランスだ。軽商用車の場合、後席はおまけ。簡易シートとなり、ざっくり言うと、そのぶん、貨物車としての荷室スペースが拡大されているのである。よって、基本、2名乗車の移動手段、荷物の積載車と考えていい(N-VANは1名乗車推奨)。

では、おすすめのモデルを紹介していこう。

スズキ・スペーシア ベース

まずはスペーシア ベースだ。じつは、ライバルとは成り立ちがまるで違う。ベースは乗用のスーパーハイト系軽自動車のスペーシア(の4WD/スペーシア ベースはFFと4WDが選べる)そのもので、マイルドハイブリッドなしのNAエンジンのみを搭載。タイヤは唯一、乗用車用のワゴンRスマイルと同じ14インチ乗用車用タイヤを装着している(ライバルは商用車用の12インチだ)。

そしてもっとも存在感、堂々感、乗用車感あるエクステリアデザインを実現しているの理由は、フロントマスクがMC前のスペーシアカスタムのものを採用していること。上級のXFグレードの場合、スペーシアのクロスオーバーモデルであるスペーシアギアに装備されるルーフレールが標準装備となる。

さらにフロントグリル、フォグランプベゼル、ドアミラー、ドアアウターハンドル、リアガーニッシュ、アルミホイールには上級感あるブラックパール塗装が施されているのだから、贅沢すぎる成り立ちなのである。しかも、前席はスペーシアと違う、乗用軽用のかけ心地抜群のセパレートシートを採用しているほどだ。

つまり、運転感覚や走行感覚、乗り心地に前席シートのかけ心地、そして居心地や快適感などはスペーシアそのもの。軽商用車感ゼロと言っていいのがスペーシア ベースなのである。乗用軽の乗り心地の実現は、最大積載量を軽商用車で一般的な350kgではなく200kgに押さえていることが決め手。そのぶん、リアサスを乗用車的にセッティングできるのである。

さらに、ワイパブルな荷室には、上中下段の3段にセットでき、縦にも立てられるマルチボードを標準装備。後席も2段階に畳め、畳んだ後席を椅子にしてマルチボードをテーブル化すれば、車内後部がサテライトオフィスやカフェスペースになるのだから気が利いている。スズキ・スペーシア ベースのラゲッジスペース

加えて、軽自動車唯一の外部電源ユニットをオプション装備を追加すれば、家の駐車場や電源付きキャンプサイトでは、車内へスマートにAC100V/1500W電源を引くことができ、荷室左サイドにコンセントが用意されるのだ。つまり、ノートパソコンの電源供給はもちろん、車内外でコーヒーメーカーや簡易電子レンジ、照明などを使うことができ、アウトドアカーとしての便利さを大きく高めてくれるのである。

荷室の荷物の積載性も文句なしだ。後席使用時でもフロア奥行780mm、幅920~1254mm、天井高1220mmを確保。いずれもスペーシアギアを凌駕する寸法で、なおかつ後席を格納すれば、フラットなフロア奥行は1345mmに達する。2名のアウトドア、キャンプ用品の積載には十分すぎるスペースだ。スペーシアの天井サーキュレーター部分とリヤクオーターウインドウ部分が収納になっている点も、車内の使い勝手、収納性を高めている。

スペーシア ベースは車中泊性能も文句なしだ。マルチボードを下段にセットし、畳んだ後席と前席シートバックをほぼ水平に倒すと、なんと約1740mmものお座敷&ベッドスペースが出現。大人2名での車中泊も行いやすいのである。

そんなスペーシア ベースだが、やはりNAエンジンのみということで、高速道路や山道での動力性能に不満が出ることもある。勢い、エンジンを高回転まで回す必要に迫られ、車内が騒々しくなるのだが、コツとして、アクセルペダルをグィッと踏み込まず、ジワジワと踏み込むことで、エンジン回転の極端な上昇を押さえ、車内の騒々しさを低減できたりする。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS