クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • ランボルギーニが古都京都を走った! 平安神宮参道に整列したファイティングブルに観光客も釘付け【ランボルギーニ・ジロ レポート】
LIFE
share:
ランボルギーニが古都京都を走った! 平安神宮参道に整列したファイティングブルに観光客も釘付け【ランボルギーニ・ジロ レポート】

ランボルギーニが古都京都を走った! 平安神宮参道に整列したファイティングブルに観光客も釘付け【ランボルギーニ・ジロ レポート】

投稿日:

TEXT: AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)  PHOTO: 神村 聖/Automobili Lamborghini S.p.A./西山嘉彦

60周年を祝うジロは古都をめぐる旅路

ランボルギーニは2023年、60周年を迎える。世界で多くのセレブレートイベントが開催されることになっているが、そのキックオフともいえるプログラム「ジロ」が、2023年2月23日〜25日の3日間行われた。AMW編集長西山がこのジロに参加したのでレポートをお届けしよう。

ランボルギーニ・デイとの共催

毎年日本では、「ランボルギーニ・デイ」というカスタマーイベントが開催されていますが、60周年を祝う今回は鈴鹿サーキットで大々的に行われました。しかも「ジロ」との共催です。これまで日本で行われたツアーイベントである「ジロ」は、北海道と九州など今回で6度目。今回はランボルギーニ・デイが行われる鈴鹿サーキットからスタートし、京都・奈良の日本の古都を辿るプログラムを選んだのも、60周年という歴史を振り返る意味でも洒落た演出でありました。

いま、日本には北は仙台から南は福岡まで正規ディーラーが10箇所揃っています。じつはこれら各ディーラーからカスタマーたちが愛車のランボルギーニで鈴鹿を目指す「BULL RUN(ブルラン)」も行われていました。こちらの参加は無料。ブルランから参加して、ジロに参加、自走で帰路に着いた強者もいたはず、です。本稿では、特別にジロにだけフォーカスを当ててレポートします。

初日となる23日は、ランボルギーニ・デイのサーキットイベントがメイン。ジロ参加者は朝から続々と鈴鹿サーキットに訪れ、ピットに設けられた専用受付でチェックイン。サーキットイベントを各々楽しんでいました。自由に食事ができるラウンジも、ジロは特別に一室用意されいて、ランボルギーニ・デイとは別プログラムであることがはっきり。

ラウンジにはこれまでのルートマップが描かれたパネルが用意されており、否が応でも気分は高まるのでした。

ジロとしてのプログラムは、鈴鹿サーキットのラウンジで開催されたディナーから。本国から訪れていたヴィンケルマン会長兼CEOの挨拶からスタートし、アーティストの生ライヴなどで盛り上がりました。

初日の宿泊先は鈴鹿サーキットホテル。サーキットからホテルまでは専用のシャトルバスが用意されていて、そのシャトルでホームストレートを通過、しかもその際に花火の演出という粋なはからいは、初日の締めくくりの思い出として参加者の心に残ったことでしょう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS