クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「夜桜ドライブ」にはオープンカー! メタルトップの先代BMW「Z4」がお買い得です【真夜中のブローカー】
CAR
share:
「夜桜ドライブ」にはオープンカー! メタルトップの先代BMW「Z4」がお買い得です【真夜中のブローカー】

「夜桜ドライブ」にはオープンカー! メタルトップの先代BMW「Z4」がお買い得です【真夜中のブローカー】

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖/西山嘉彦

ボクスターに比べるとお手頃な中古相場

社長「まぁ、イイか……。この世代のZ4では、2L直4ターボ版も選択できたけど、コイツは2010年に追加された“sDrive35is”だから、最高出力340psの直6ツインターボエンジンを搭載してる。最大トルクは45.9kgmで、オーバーブースト時には51.0kgmになるってんだから、そりゃ速いわけさ」

美女「ウチでときどき扱う、一昔前のスーパーカー並みですね。でも、オープンとクーペの良いところ取りみたいだから、先代モデルとはいっても充分“買い”な気がします」

社長「トヨタGRスープラの姉妹車として作られてる現行モデルは、再びソフトトップに戻されたから、歴代Z4でもクーペ・カブリオレはこのE89だけなんだよ。リトラクタブル式のハードトップのシステムはどうしても重くなるし、俺みたいな古い人間はやっぱりソフトトップの風合いとスタイルがエモいから好きなんだけど、やっぱり耐候性や安全対策的には、クーペ・カブリオレの廃止を惜しむ声もあるようだな」

BMWのすべてが分かるオンリーマガジン「BMW LIFE」はこちら

美女「無理してエモいなんて言葉、使わなくてもいいんですよ~(苦笑)。ところでこのZ4、いくらくらいで売りますかね……?」

社長「実はZ4の初代と2代目の市場価格は意外にリーズナブルで、2代目のsDrive35isでも、200万円から高くても400万円くらいで出回っているみたいだな。同じ年式のポルシェ・ボクスターとかに比べても、かなり安価だと思うよ」

美女「あら、パッと見ゴージャスなわりには、意外に控えめな相場価格なんですね」

社長「でもそれには理由があって、たとえばリトラクタブル・ハードトップがセンサー不良などで作動しなくなったり、マイナートラブルはそれなりにあるみたい。また、ブレーキのバキュームポンプの固着でリコールも行われたそうだよ」

美女「あらま、それはおったまげ。ちゃんとメンテされてないと、マジヤバですねぇ」

社長「このsDrive35isは、これまでメンテナンスを欠かしてなかったんだろうな。だから、これから買おうって人には、リコール記録やメンテナンス記録の有無のチェックをおススメするよ」

美女「ってことは、このクルマなら大丈夫ですね。実はもう、お客様のあたりをつけてあるんだな~、フフフ……(ドヤ顔)」

社長「ええ~? 元妻のところにいる俺の娘が、パパが買い取ってきたら乗りたいって言ってるんだけど……」

美女「例によって、フクザツなご家庭環境のようで……(苦笑)」

BMWオーナーなら愛蔵書として書架に加えたい「BMW LIFE」とは

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS