クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「R32 GT-R」のチューニングにラジオ製作の経験が活きた! 「オートセレクト」が五感を研ぎ澄ませて仕立てる理由とは?
CUSTOM
share:

「R32 GT-R」のチューニングにラジオ製作の経験が活きた! 「オートセレクト」が五感を研ぎ澄ませて仕立てる理由とは?

投稿日:

TEXT: 増田高志  PHOTO: GT-R Magazine

  • 澤代表

  • R32GT-R
  • 澤兄弟
  • 澤代表

チューナーの心に残る厳選の1台を語る【オートセレクトジャパン 澤 英一郎 代表】

思い出はたくさんある。どれを語ればいいか迷うほど。しかし、このクルマをあらためて思い返してみると、はっきりと覚えているのは良いことばかり。これまでの苦労も、今となってはすべてが良い経験だ。「R32GT-R」に情熱を注いだ、オートセレクト 澤代表の物語をお届けする。

(初出:GT-R Magazine160号)

ハンダ片手にラジオ作りに没頭していた小学生時代

クルマやバイクが大好きな父の影響を受けて育った「オートセレクト」の澤 英一郎代表。お店の片隅には亡き父の形見として、BMWのバイク「R100RS」が置かれている。

「原付免許を取り、ミニトレを買っていろいろいじくりました。2サイクルなのでネジ4本でシリンダーヘッドが外せて分解も簡単。高校時代は夢中でした」

機械いじりとの出会いはこのころかと思いきや、実際には小学生まで遡る。ラジオ作りに熱中していた時期があり、自分で回路図まで描いて自作する。ハンダも自在に扱っていた。

その後、高学年になるとアマチュア無線やオーディオに興味が移行。それぞれのアンプは独自に出力アップを試みて成功している。バイクの前はこういった電子部品の改造に没頭していた。

高校時代に話を戻すと中型免許を取ってからはカワサキのSS250を乗り回す。もちろんエンジンにも手を入れた。350ccに載せ換えての通学だ。途中にある長い直線で試す最高速の記録を毎日更新していた。前日にチャンバーを換えたり、ニードルの位置をズラしたり、少しずつ手を入れて効果を確認していく。自分で考えながら手を加え、それが正解だとちゃんと最高速に反映される。理にかなえば結果は必ずついてくるチューニングに惹かれていった。

初めてのクルマは日産ローレル。本当はケンメリかZが欲しかったが、太いホイールを入れた場合にはみ出してオーバーフェンダーが必要になる。そんなことをすればすぐに整備不良で反則切符を切られてしまう。免許の点数が残りわずかだったのだ。ローレルはリアに9Jがすんなりと入る。しかも2.6Lの設定があるのでエンジンを載せ換えずに楽しめた。

自動車関係の仕事を転々としてオートセレクトを立ち上げる

「高校卒業後は親戚のクルマ屋さんで働きました。トヨタ2000GTやケンメリGT-R、それにZ432といったマニアックなクルマの修理や販売を行うお店です」

21歳でさらに深くクルマのことを学びたくなり自動車関係の仕事を転々とした。民間車検場やレーシングファクトリー、エアロメーカーにも在籍。それぞれの分野を必死に学んでいった。

独立して「オートセレクト」をスタートさせたのは24歳のとき。弟の誠二郎氏と後輩ふたりの4人態勢で挑む。作り手の兄、乗り手の弟という兄弟コンビはオープン当初から現在も続くオートセレクトのウリだ。

澤兄弟

「最初のころはL型や5M-Gが多かったですね。意外なところではフェラーリの512やBMWのM6もやりました。どれもステンレスのタコ足を作ってターボを付けるボルトオンターボ。みんな大満足で乗ってくれていました」

まだコンピュータがブラックボックスと言われて手が付けられなかった時代なので、澤代表は燃料系にレーシングファクトリーで学んだキャブレターを流用していた。過給するので圧力に耐えられるようにパッキン類を工夫したり、NAよりも多くの燃料が必要なのでニードルも大きく加工したり、独自にターボ用のキャブレターを作っていた。

ターボはKKKが多かった。F1でも使われた実績と無駄のない機能美を感じる形状が決め手だ。当時のエンジンルームは無骨なキャブレターと継ぎはぎのエビ管で仕立てたタコ足、それに足りない燃料を補うためのサブインジェクターを装着しているインテークパイプなど、ノーマルとは別物のスパルタンな状態になっている。過激さを武器に突き進んでいった。

インジェクションは7M-Gから着手。テクトムの機材を購入してじっくりと攻めていった。コンピュータの原理に詳しいユーザーがいたり、もともとオーディオに凝ってたこともあって電子パーツが嫌なわけではない。それほど時間がかからず基本がわかってきた。しかしセンスが問われるのはその先だ。使えることは大前提、いかに応用して使いこなせているかが腕の見せどころである。

「コンピュータの実力がついてきたころ、R32を購入しました。デビューの1年後ぐらいです」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS