クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【70台限定に試乗!】トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」のおもしろ効果はバツグン! 715万円もあり!?
CAR
share:

【70台限定に試乗!】トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」のおもしろ効果はバツグン! 715万円もあり!?

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: 郡大二郎/トヨタ自動車

  • GRカローラの走り

  • GRカローラの走り

大衆車をメーカーが真剣にいじるから面白い

“大衆車”をトヨタが真剣にいじったスポーツモデル「GRカローラ」を、さらなるこだわりでハイパフォーマンス化した2シーターの限定車が「モリゾウエディション」。今どき貴重な“ハコのチューニングカー”の走りについてレポート。

乗ってみると立ち位置の違いがはっきりしていた

お化けカローラ。そういうのが面白いんですよ、昔から。ハコハコしたセダンをシャコタンにしてバーフェン、チンスポ、リアウイングだからかっこいいのであって、ランボルギーニをそこまでする必要はない、というのと同じ。だからトヨタ、というかモリゾウさん渾身のGRヤリスおよびGRMNヤリスが出てきたとき、スープラなんかよりトヨタらしくてかっこいいと思ったもの。

そういえばハチロクだって今は違うけれど昔はカローラ/スプリンターの変化球だったことを思いださねば。ジェネラルブランドのかっこよさはやっぱり大衆車にある。それをメーカーが真剣にいじるから面白い。

というわけでヤリスに次ぐカローラ、大衆車ベースのモンスターが登場した。今回は“モリゾウエディション”(ME)なる名前が付いている。GRがあってGRMNがあってGRのモリゾウエディションがある、というのはちょいと分かりづらいけれど、乗ってみるとなるほど立ち位置の違いがはっきりしていた。

実を言うと、GRカローラMEを試す直前にGRMNヤリスをちょっと楽しむ機会があった。GRMNヤリスがとてつもなく硬派なモデルだったので、同じような成り立ち(に思えた)後者もきっとそうなのだろうと身構えて乗り込んだのだ。みるからに野蛮なオーバーフェンダースタイル、潔いコクピット、リアシートは取り除かれて同じ高性能パワートレイが積まれているのだから……。GRカローラのリアスタイリング

GRパーツの採用で反力の強くなったクラッチペダルを慎重にリリースして走り出した瞬間、なるほどこれはGRMNカローラではないのだと合点がいった。そうなのだ。もしGRMNヤリスのカローラ版なのであればそう名乗るはずだった。そうではなくてあくまでもGRカローラのモリゾウさんとネーミングされたあたりにコトの真相がありそうだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS