クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 激レア! 100台限定トヨタ「86」とは? メカニックのオーナーが惚れた「86 TRDコンプリートカー14R-60」はノーマルの倍の630万円でした
CAR
share:

激レア! 100台限定トヨタ「86」とは? メカニックのオーナーが惚れた「86 TRDコンプリートカー14R-60」はノーマルの倍の630万円でした

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

専用パーツ満載で新車時価格はノーマルの倍の630万円!

東京のA PITオートバックス東雲で月1回ペースで開催されている「モーニングミーティング」は、毎回異なるテーマに沿った車種のオーナーが朝7時30分~9時に集まって交流している。2023年3月19日(日)は「86/BRZ」をテーマに、ノーマルからカスタムまでさまざまな86とBRZが集合し、日曜の朝をともに過ごした。

限定100台販売のTRDコンプリートモデル

2014年に発売されたトヨタ「86 TRDコンプリートカー14R-60」。この100台限定のコンプリートモデルでモーニングミーティングに参加していたのが“まめ”さんだ。

14R-60はサーキットを舞台に開発された高性能実験車両「86 TRD Griffon Concept」の技術をフィードバックした市販車だ。エンジン本体はノーマルながら、吸排気の適正化のためスポーツエアフィルターや専用マフラーなどを装備し、強化されたクラッチと機械式LSDでパワーを路面に確実に伝達。足まわりも倒立式の車高調やアーム類に変更され、ボディ補強も行われている。その他ブレーキの強化、「Griffon Concept」の空力コンセプトをフィードバックしたエアロパーツなど、各部に手が入れられた特別な1台となっている。

貴重すぎて仕事ではイジりたくないクルマ

まめさんは初代86通常モデルからの乗り換えという形で、今年の2月にこの14R-60を購入したのだそうだ。

「どうしてもこれが欲しかったんです。この先、レシプロも減ってくるだろうし、欲しいクルマは乗っとくべきだなって。デザインが好きで、やっぱりこのクルマが出た当時の憧れからですね、購入したのは」

オーナーの本職はメカニックで、走行2700kmの現状渡しの状態でこのクルマを購入。自分で手を入れることはできるが、仕事としては14R-60はあまり触りたくクルマだという。

「バンパーも高いし、ホイールも高いし、パーツが高いものが多いんで、メカニックとしたら触りたくないですね。プライベートではやりますけど、仕事で来たらイヤですね(笑)」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS