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日本にわずか25台のBMW「M4 CSL」に乗った! ただ売りたいための限定車ではないガチっぷりでした【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: BMW AG

  • M4 CSLのエンブレム

  • M4CSL
  • M4 CSLの走り
  • M4 CSLのエンブレム

日本に25台しか正規導入されていない限定車に乗った

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「BMW M4 CSL」です。世界限定1000台、日本割り当て25台という希少車へ乗る機会に恵まれた木下さん。名ばかりの限定車ではなく、BMWの本気を感じられる1台だったという。希少限定モデルに触れた印象を語ります。

乱発する限定という言葉に希少性を感じなくなっている

「世界限定○台」「20XX年限定記念モデル」

性根がひねくれているせいか、こういったタイトルにはあまり興奮しないタイプである。希少性を煽る文言には、裏があるのではないかと勘繰ってしまうのだ。

「生産が間に合わないから限定にしたんちゃう?」

「売れれば追加販売するんちゃう?」

この業界は僕から「素直」という言葉を奪ってしまったようなのだ。

だが、今回ドライブする機会を得たBMW「M4 CSL」に限っては、僕も素直になれた。たしかに世界限定1000台であり、日本への割り当ては25台という少数だが、希少性を煽るための世界限定1000台なのではなく、M社50周年という、正真正銘半世紀に一度の記念モデルなのである。おってミリオン超のBMW「3.0 CSL」がデビューするとはいえ、けして無視できないモンスターなのだ。

M4 CSLの走り

伝統のCSLの名に恥じない仕上がりは正直バーゲンプライス

しかも、CSLの語源となった「コンペティション・スポーツ・ライトウエイト」が表すように、軽量化は徹底している。カーボンやセラミックといった軽量素材を多用していることはもちろんのこと、フロアマットを変更してまで軽さにこだわったというのだから驚きである。

搭載する直列6気筒3リッターツインターボは、ブースト圧を上げるなどして550馬力まで強化している。その速さは激烈で、まさに瞬間ワープマシンに変身した。ただ単にドレスアップするだけで希少性を盛り込んだのではなく、本気で作り込んだ結果、1000台しか生産できなかったと解釈するのが正しい。つまり、真の意味での希少性なのである。

価格は2196万円。高価であることに違いはないが、その内容からすればリーズナブルにも思える。そう、希少性をふりかざして、金儲けに走った形跡もないのである。

今回試乗車として快く貸し出してくれたStudieに感謝である。

限定であることを安易に利用するモデルが少なくない現代だからこそ、本物の希少性が問われるような気がする。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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