クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ダイハツ「ストーリア」と共に20年! 親子でラリー参戦「壊れて動かなくなるまで乗ります」
SPORT
share:

ダイハツ「ストーリア」と共に20年! 親子でラリー参戦「壊れて動かなくなるまで乗ります」

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

使い切れる性能が楽しい

2023年で開催2回目を数える「しもやまラリー」が5月20日(日)、愛知県豊田市内で開催となった。この「しもやまラリー」は中部・近畿地区戦の一戦として組み入れられている。全日本選手権ではなく、最近エントラントが急増しているTOYOTA GAZOO Racing「ラリーチャレンジ」でもない、地区戦に長く参戦しているダイハツ「ストーリア」を紹介する。

ダイハツ「ミラ」の競技車両から始まったラリー人生

今回ピックアップするのは「しもやまラリー2023」に参戦したダイハツ ストーリアだ。ストーリアといえば1998年に登場し、6年あまり販売された5ドアハッチバックモデル。1000cc、1300ccの2種類のエンジンによるモデル展開と、713ccターボエンジンを搭載したモータースポーツ専用モデルともいえる「X4」も登場していた。

X4の存在もあって、長らくこういったラリーの現場でも見かけることはあった。だが、販売終了からもうすぐ20年。車両区分などの変更で実質的な勝負権がなくなったこともあって、さすがにあまり見かけなくなった。

今回「しもやまラリー」に参戦をしていた坂口 進&坂口 元弥選手が乗るストーリア(DB☆YH-CDKRT大洋GFストーリア/DE-5クラス)は、そのモータースポーツ成分強めのX4ではない。1300ccのNA(FF)モデルである。

ダイハツ ストーリア

少しクラシックな顔立ちにフェイスリフトされた後期モデルだが、当時、ラリー系ショップのアレックスが手がけた、ロールケージなどを組み込んだ状態で販売されていたコンプリートカーだ。小さいクルマが好きで、「性能を使い切って遊ぶ」をモットーに、ストーリアにこだわっている坂口 進選手。そもそも競技を開始したのは同じダイハツの「ミラ」の競技車を手にしたことからだった。

クラブの先輩から購入したミラX4は4WDターボ車だったが、「4WDは難しい」と感じてしまったそう。そこで次に手に入れたのがストーリアで、新車で購入して早20年。少し前まではドライバーとしてではなく、コ・ドライバーとして他車に乗ることも多かったようだが、現在は息子の元弥選手とペアを組んで、ストーリアで参戦を続けている。

「これだけ長いこと乗ってきていると降りるに降りれない」と坂口 進選手はコメントする。

ここまでこだわって乗っていると、ダイハツ関係者か? と誰もが思ってしまいそうだが、まったく関係がない。若いころは日産車を中心に乗っていたが、ラリー用にミラを入手してからはずっとダイハツ車で参戦を続けてきた。ちなみに現在、自家用車としては「ハイゼット カーゴ」を使い倒している。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS