クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • スバル「BRZ」のMT車にも「アイサイト」が搭載決定! 2023年秋発売予定の改良モデルに採用予定です
CAR
share:

スバル「BRZ」のMT車にも「アイサイト」が搭載決定! 2023年秋発売予定の改良モデルに採用予定です

投稿日:

TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: SUBARU

  • アイサイト本体

  • ACCの作動イメージ
  • MTのアイサイト
  • アイサイト本体

ついにMT車にもアイサイトが搭載される

これまでAT車のみに採用されてきたスバル独自の運転支援システム「アイサイト」ですが、今秋発売予定となる「BRZ」改良モデルからはついにMT車にも搭載されることとなりました。購入者の約6割がMTを選ぶというBRZに搭載予定のアイサイトは、AT車仕様と何が違うのでしょうか?

運転する楽しさを損なわない配慮も

スバルは2023年6月20日、マニュアルトランスミッション車(以下MT車)向けの運転支援システム「アイサイト」を開発し、今秋発表予定のBRZの改良モデル(日本仕様車)に初採用すると発表した。これまでオートマチックトランスミッション車(AT車)にのみ搭載されていたアイサイトが、今後はMT車にも採用されることになる。

MTのアイサイト

アイサイトは、世界で初めてステレオカメラのみで自動車だけでなく歩行者、二輪車までも対象として機能するプリクラッシュブレーキや、追従機能付クルーズコントロール等を実現したスバル独自の運転支援システム。2008年5月に初めてアイサイト搭載車を発売して以来、世界累計販売台数は550万台を超えるという。

スバルが発表したリリースには、このように書かれている。

「今回BRZの改良モデルに採用するMT車向けアイサイトは、BRZのオートマチックトランスミッション車向けのアイサイトをベースに、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール(ACC)、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを装備。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、リアルワールドの幅広いシーンでの安定した動作を実現、運転する愉しさと安心を高い次元で両立した」

少し背景を振り返ってみると、2021年11月から国内で販売する新型車(国産車)を対象に「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」の搭載義務化が始まっている。それ以降に発売された新型車にはすべて自動ブレーキが標準装備されていなければならないということになる。そして、それ以前に発売された継続生産車には2025年12月までの猶予期間が与えられている。

2021年7月に発表された現行BRZは、継続生産車としていずれはMT車にも自動ブレーキを搭載しなければいけない課題を抱えていたというわけだ。じつはMT車に自動ブレーキやACCを搭載するのは、スバルが初というわけではない。これまでにも、トヨタ「カローラスポーツ」、ホンダ「シビック」、マツダ「マツダ3」、スズキ「スイフト」といった国産車や輸入車の一部でも採用例はある。スバルの開発陣としても、できるだけ早いタイミングでという思いはあったようだ。

スバルがこれまでAT車で培ったアイサイトの独自のノウハウを活かしながら、重量やコスト増を最小限に抑え、違和感のない制御を実現しながら貴重なFRコンパクトスポーツカーとしての運転の楽しさを損なうことがないよう、入念にテストに時間を費やしてきたというわけだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS